阿部優さん 第2回

阿部優さん写真1

「陽だまりきっちん料理教室」

阿部優(あべゆう))

【東京都八王子市城山手】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「陽だまりきっちん料理教室」を主宰されている阿部優さん。
阿部さんの教室のコンセプトは、「ご自宅にある調味料と調理器具で必ず復習、再現が出来ること」。
自宅に帰ってからも必ず作れる、作りたくなるレシピが大好評の人気教室です!
またスポーツをするお子さんをお持ちのお母さんのための「アスリートフード」という新たなジャンルにも取り組まれています。
リラックスした空間の中でおいしい香りと笑顔があふれる阿部さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

阿部優さん写真5 私と同世代の、働くお母さんが多いです。
お子さんをお持ちのお母さんが多いので、毎日の夕ご飯と毎日のお弁当、作り置きのお話をすることが多く、簡単に再現できるテーブルコーディネートも人気です。
最近はスポーツをするお子さんをお持ちのお母さんが増え、アスリートフードも人気です。

5.人気のレッスンはなんですか?

阿部優さん写真6 もともとやっていた家庭料理レッスンが人気ですが、今年から始まったアスリートフードレッスンはスポーツをするお子さんをお持ちのお母さんで、お子さんの体作りが気になる方も多く、お問合せや受講を希望される生徒様が増えています。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

阿部優さん写真7 初めての方も常連の生徒様も居心地がよく、楽しく過ごせること。
お仕事のお休みの日に来て下さる生徒様が多いので、学んでいただきたい気持ちよりも、まずはリラックスして過ごしていただける空間作りを心がけています。
それからもちろん「おいしいね」を共有できることを心がけています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

毎年年末に実施のおせちレッスンは、通常のレッスンとは違い怒涛の忙しさですが、皆さん年末の締めくくりのおせち作りで張り切っていらっしゃるので何をするにもテンションが高く、初めましての生徒様どうしでもとてもお話が盛り上がります。
また、作って持ち帰るおせちをどのように盛り付けたか、やりとりが続くのもとても楽しく、うれしい気持ちです。