福知多枝さん 第4回

福知多枝さん写真1

「手ごねパンの時間 olive」

福知多枝(ふくちたえ)

【奈良県北葛城郡広陵町】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、パン教室「手ごねパンの時間 olive」を主宰されている福知多枝さん。
福知さんの教室では、小麦のパンはもちろん、低糖質パンやグルテンフリーの米粉パン、アレルギー対応パン、マクロビ料理などのレッスンも開講しています。また発酵の待ち時間を使ってみんなで作るランチやデザートも大好評!リピーター続出の人気教室です。
忙しい日常を忘れ、パン作りに夢中になれる時間を楽しむことができる福知さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

迷いや不安があるかもしれませんですが、最初は少人数で少ない日数で構わないので、とにかく始めてみてください。やりながら、やっていく上で見えてくるものがあります。来てくださる方への思いやりの心があれば、いつのまにか楽しくて仕方ない時間になっています。

13.これからの夢を教えてください

息子は生後間もなくから卵と乳の重度の食物アレルギーでした。15年前は、今みたいにおいしいアレルギー対応パンが売っていなかったので、おいしくないパンやお菓子を食べさせていました。今では材料も技術も進歩し、ママがおいしい卵乳不使用の給食代替えコッペパンやグルテンフリーの米粉パンを作れる時代になりました。お子様がアレルギーでお困りのお母様にアレルギー対応パンをマスターしていただき、おいしいパンを是非お子様に作ってあげてほしいです。
また、糖質制限ブームで、自宅で低糖質のパンも焼けるように周知していけたらいいなと思います。
食べ物に制限がある方に、食べられる材料でおいしいパンや料理を食べてほしいです。

時間がない方に、遠く離れている方にも学んでいただけるように オンラインパン教室を開講したいです。

また、教室を始めたい方に、自宅教室開講向け一日レッスンなどもしていきたいです。

14.あなたにとってキッチンとは?

福知多枝さん写真13 白を基調とした明るいキッチンにしました。お料理やパンを作るだけでなく、書類整理したり、テレビをみたり、コーヒー飲んだり…一日の大半を快適に過ごせるような場所にしました。
私専用のスィートルームかな?!

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

福知多枝さん写真14 ブログ 手ごねパンの時間 olive 
https://naraolive.exblog.jp/

Insta olivetae

お問合せ tae.olive@hera.eonet.ne.jpまでお気軽にメールください。