金野美保さん 第2回

金野美保さん写真1

「整理収納サービスSukkirari☆」

金野美保(かねのみほ)

【石川県金沢市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「整理収納サービスSukkirari☆」を主宰されている金野美保さん。
元々片付けが苦手だった金野さんは、整理収納を実践する中で笑顔で楽しい毎日を送れるようになったご自身の経験を一人でも多くの方に伝えたいという想いから整理収納アドバイザーとして活動されています。また、衣替えシーズンにはクローゼットの講座や、季節の変わり目や年末大掃除の前にはキッチンの講座など、バラエティーに富んだ講座を開催されていることも人気の理由です。
楽しく学ぶ!楽しく片付ける!をモットーにした金野さんの整理収納を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

金野美保さん写真5 「片付けが苦手」と思っていらっしゃる方がやはり多いです。私自身も元々片付けが苦手で、決してまめな方ではないのですが、そんな方や、片付けが好きという方でも「ちょっと頑張ってみようかな」という女性も多いです。最近ではご夫婦や親子での参加も増え、マイホームをお考えの方やお引越しをされた方もいらっしゃいます。

5.どんな講座が人気ですか?

金野美保さん写真6 楽しく整理収納ノウハウを学び、1日で家庭や職場ですぐに役立つ資格が取得できる「整理収納アドバイザー2級認定講座」が人気で、毎回満席になります。
整理収納教育士でもあるため、春の新小学1年生ママ向けのレッスンや、夏休みの自由研究の親子レッスンも好評いただいています。
衣替えシーズンにはクローゼットの講座や、キッチンの講座も季節替わりや年末大掃除の前など多くご依頼いただきます。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

金野美保さん写真7 「なるほど!」「へ~」と共感や気づきが多く感じられるような、楽しい講座や作業を心掛けています。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

「捨てられない」とお話しを聞きに来られたり、「片づけたい」と作業のご依頼をいただくのですが、「何のために片付けるのか」「片付けた先にあるこれから」について考えていただくので、「帰ってすぐ(もっと)片付けたい!」と段々とうずうずされる姿が毎回微笑ましいです。「本当に片付けが苦手だったの?」とこちらが疑うほど、「片付けが楽しい!」と明るく前向きに取り組み、ホームパーティを開催したり、社交的になる姿を見て「整理収納のパワー」に驚かされることが多いです。