福知多枝さん 第2回

福知多枝さん写真1

「手ごねパンの時間 olive」

福知多枝(ふくちたえ)

【奈良県北葛城郡広陵町】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、パン教室「手ごねパンの時間 olive」を主宰されている福知多枝さん。
福知さんの教室では、小麦のパンはもちろん、低糖質パンやグルテンフリーの米粉パン、アレルギー対応パン、マクロビ料理などのレッスンも開講しています。また発酵の待ち時間を使ってみんなで作るランチやデザートも大好評!リピーター続出の人気教室です。
忙しい日常を忘れ、パン作りに夢中になれる時間を楽しむことができる福知さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

福知多枝さん写真5 お子様が小学生中学生のママや、大学生のママ、子育てが終わった年代の方まで、幅広くいらっしゃいます。みなさんちょっと時間が取れるようになり、自分のため、家族のためにレッスンに参加してくださっています。
また、糖質制限やグルテンフリーなどについて学びたいという熱心な生徒さんも増えています。

5.人気のレッスンはなんですか?

福知多枝さん写真6 横浜在住のelly hanaさんが、メロンパンdeコッタ協会を立ち上げられました。
メロンパンのクッキー生地を小さく型抜きし、パン生地に貼り付けた、とてもかわいいメロンパンです。バレンタインの時期は、赤やピンクのハートで作るのが大人気でした。
チャリティー会員としてレッスンさせていただいており、レッスン料の10%はチャリティー活動費に使ったり、寄付などしております。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

福知多枝さん写真7 1人で参加される生徒さんがさみしくないように、初めて参加される生徒さんが緊張されないように、みんなで和気あいあいと楽しい時間になることを一番に心がけています。
でも初めましての生徒さん同士でも、すぐに打ち解けられて、笑い声が絶えません。
また、最近はスマホで写真を熱心に撮られる方も多いので、撮影したくなる盛り付けにしています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

パンのレッスンでは6個程度持ち帰りがあるのですが、「子供達に食べられて、私の口にはいりませんでした……」とご報告くださる生徒様。

待ち時間に作っていただくランチの方がパンより自宅で何度も作ってもらえたり(笑)、 我が家の食器や道具を気に入って、帰宅後すぐにネット購入されたり、パン以外の色々な報告もいただいて驚いています。