松下美穂さん 第4回

松下美穂さん写真1

「Herb・Room leaf」

松下美穂(まつしたみほ)

【徳島県徳島市津田町】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Herb・Room leaf」を主宰されている松下美穂さん。
松下さんは、石けんとハーブで生活を豊かにする自然療法士。ご自身が敏感肌で合う石けんがなく悩んでいたところから石けんづくりを始めた松下さん、実感した変化をより多くの方に伝えたいと思い、教室を開きました。
身体に良いことを無理なく楽しく学ぶことができる松下さんのレッスンの様子を4週にわたってご紹介します。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

興味を持って始めたいと思ったら、その気持ちは持ち続けてほしいです。
資格を取りに行くなど勉強している間も、一緒に学んだ仲間と共通の話題や目標などを語れる楽しい時間です。
まずは、自宅からでもいいと思うので始めてみる、その一歩を踏み出してみてください。
ぶれない気持ちをもっていれば、協力してくださる方は現れます。

これからサロネーゼになりたい方のために、自宅でかんたんに受けられるお家オンライン講座の開き方無料勉強会開催します。

13.これからの夢を教えてください

今は賃貸ですので、早く自分のサロンを持ちたいと思います。
教室用に改装したい物件があるので、早く実現できるようにしていきたいと思っております。

14.あなたにとってキッチンとは?

松下美穂さん写真13 私にとってキッチンは、仕事場でもあり毎日食事を作る場所ですので、生活の基盤となっている場所です。

後ろにゆとりがあるので、冷蔵庫の隣の食器も入れられるテーブル台が重宝しています。
引っ越ししたときは、場面を変えて活躍してくれると思っています。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

松下美穂さん写真14 石けんは素材をいかすシンプルな石けんもあれば、デザインを施した楽しめる石けんとさまざまです。
あなただけのオリジナル手作り石けんを作って、一緒に楽しみませんか?

また、将来お教室をお考えの方も、ぜひご相談くださいね。

お申込みは、HP、LINE@、Instagram、Facebookページ、Twitterからも大歓迎です。
HP:https://herb-room-leaf.net/
e-mail:info@herb-room-leaf.net

5/24~6/2まで、芦屋のアニマニ animaniさんで、ハワイをテーマにして、宝石石けん~georac®︎ soap workshop~、サンキャッチャーづくり、ハンドトリートメント検定講座、ハワイの石けんづくり、日本アロマ蒸留協会 キッチン蒸留体験講座なども受講できます。

詳しくは、私のHPをご覧になってください。