松下美穂さん 第3回

松下美穂さん写真1

「Herb・Room leaf」

松下美穂(まつしたみほ)

【徳島県徳島市津田町】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Herb・Room leaf」を主宰されている松下美穂さん。
松下さんは、石けんとハーブで生活を豊かにする自然療法士。ご自身が敏感肌で合う石けんがなく悩んでいたところから石けんづくりを始めた松下さん、実感した変化をより多くの方に伝えたいと思い、教室を開きました。
身体に良いことを無理なく楽しく学ぶことができる松下さんのレッスンの様子を4週にわたってご紹介します。

松下美穂さん写真8

松下美穂さん写真9

8.教室を開いたきっかけを教えてください

ハーブ療法を深めていくにつれ、私自身が肌が弱いことから、敏感肌で合う石けんがなくて、とても悩んでいました。
それなら「自分でつくろう!!」
そして手づくり石けんを使いだしてから、乾燥していた肌が変化していくことを実感しました。
それをきっかけに自分のためや、同じように肌悩みをもつご年配の方、お母さんや子供たちの役に立ちたい!
手作り石けんの素晴らしさを広めよう!
ハーブやハーブを使って、つくった手づくり石けん。
そういう「自然」をテーマに、もっとママたちに取り入れて欲しい!
そういう熱い思いでレッスンや講座を開催しています。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

同じようなお肌のお悩みやセルフケアという目的を通じて、この石けんや自分で作ったコスメを使っていて、「もうこれしか使えない!」と言われたときは、お伝えできて本当によかったなと思います。

また、農家さんの知り合いも多いことから、「余った食材で石けん作ってみれば?」とお声かけしていただきました。これまでに地元の食材を使った石けんを6種類作りました。

イベント出店もしていることから、たくさんの方と知り合う機会も増え、地元メディアにも紹介していただきました。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

流行を取り入れることは大事なので、常にインターネットで情報収集しています。
お越しいただいたお客様に、コミュニケーションをはかれるようLINE@登録をしてもらい、お客様の声を反映できるよう、アンケートを実施しています。
また、ご自宅のパソコンやスマホでお手軽に参加できるオンライン無料勉強会を開催しています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 松下美穂さん写真10

    石けんづくりには欠かせないIHです。カルチャーセンター、企業様からのレッスンのお声がかかり、まとめて購入しました。自宅レッスン用、出張用、参加人数に合わせてと使い分けできています。

  • 松下美穂さん写真11

    レッスン中、終了後にブレンドハーブティーをお出ししています。
    デザイン違いを何個か用意しています。

  • 松下美穂さん写真12

    自宅でかんたんに、フローラルウォーターが作れます。
    保湿剤と合わせて、化粧水にして使っています。