松下美穂さん 第2回

松下美穂さん写真1

「Herb・Room leaf」

松下美穂(まつしたみほ)

【徳島県徳島市津田町】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Herb・Room leaf」を主宰されている松下美穂さん。
松下さんは、石けんとハーブで生活を豊かにする自然療法士。ご自身が敏感肌で合う石けんがなく悩んでいたところから石けんづくりを始めた松下さん、実感した変化をより多くの方に伝えたいと思い、教室を開きました。
身体に良いことを無理なく楽しく学ぶことができる松下さんのレッスンの様子を4週にわたってご紹介します。

4.どんな生徒さんが多いですか?

松下美穂さん写真5 私と同じように、お薬を飲み続けられない方が自然なものでケアしたいということでいらっしゃいます。

また、私自身肌も弱かったことからハーブを使った石けんを作りだし、今では石けん教室も開催しています。
ご自分やご家族が肌が弱いので手作り石けんが気になって作ってみたいと思い、参加される方が多いですよ。
皆さん一度参加されると手作り石けんが面白くなり、リピートされています。
じゃらん、asoview!にも掲載しておりますので、県外の方が旅行の合間に体験レッスンとしていらっしゃいます(ホームページには掲載していない、じゃらん、asoview!限定メニューです)。

5.人気のレッスンはなんですか?

松下美穂さん写真6 宝石石けん~georac®︎ soap workshop~です。
イベント出店の際のワークショップも、この石けんを対応しています。
小学校のPTA文化部の保護者の方にも、開催しました。
インスタなどを見て、企業様から出店依頼をいただくようになりました。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

松下美穂さん写真7 体験型レッスンなので、石けんづくりを楽しんでもらえるようにしています。
また、「わかりやすく丁寧に」ということを心掛けています。
初めてさんのために、「楽しい石けんづくりのための安心ガイド」をお渡ししています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

ある生徒様と私のイベント出店仲間が職場のお友達であることがわかり、共通の友達を介して仲良くなれたり、共通のお友達が多かったりと不思議なことが続いています。