石川由美子さん 第4回

石川由美子さん写真1

「料理教室アペリーレ」

石川 由美子(いしかわゆみこ)

【千葉県君津市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「料理教室アペリーレ」を主宰されている石川由美子さん。
石川さんの教室では、「美味しく華やかに・少しだけヘルシーに・ランクアップできる家庭料理」をコンセプトに、季節を感じる行事食、和食・イタリアン・エスニック、テーブルコーディネートを学ぶことができます。また生徒さんがその時々のテーマや季節を感じ、特別感が得られるように毎回テーブルだけでなく、しつらえにも気を配って空間作りをされています。
次なる夢に向かって新しいことにもチャレンジし続けている石川さんを4週にわたってご紹介致します。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

どんな教室を開きたいか、どのような生徒さんにお越しいただきたいかなどのイメージを明確にしておくとよいかと思います。そして個人的な意見ですが、体力をつけておくことも大切です(笑)
私は子育てが落ち着き、自分の生活や人生を改めて見つめ直した時に、第3回でお話したきっかけで料理教室を始めました。
少し遅いタイミングだったと思います。実際に始めてみると大変な事もありますが、思い返してみると心からチャレンジして良かったと思っております。今となっては料理教室をやっていない自分は想像出来ません。
受講された方の笑顔や嬉しそうなリアクションをダイレクトに感じられること、「美味しく出来ました」と写真付きのご報告や御礼をいただく時、私が発信していることが幸せな時間を作るお手伝いになっていると感じる事がやりがいとともに励みにもなります。
始めるタイミングが今ではなくても、アンテナを張り、学ぶことを重ね、目標を持ち続けて欲しいと思います。

13.これからの夢を教えてください

大きな夢はありませんが、小さな夢は沢山あります。
若い世代の皆さんにもっともっと料理の楽しさと大切さをお伝えしたいです。インターネット等で作り方はいくらでもみられる時代ですが、 ネットではわからない細かなコツや触ってみたり、目で確認してタイミングを感じたりと五感で学べる機会が料理教室にはあると考えております。料理を身近に感じる場所として在りたいと思います。
食べることは身体を作ることでもあるので、食の大切さについてもお伝えする機会を作りたいです。
3月から近隣で野菜を作る農家さんの野菜を使ったお子様向けの食育講座を開催します。新鮮な野菜に触れることで好きになるきっかけや興味を持つ機会になればと思います。
また、料理教室の仕事をきっかけに、企業様からお仕事のご依頼やカフェのレシピ開発などの機会をいただくことも増えてきております。
ご縁をつないでくださる方々に感謝し、料理教室ともども食の仕事を通して微力ながら、なんらかの形でお役に立てましたら幸いと思っております。

14.あなたにとってキッチンとは?

石川由美子さん写真13 毎日必ず立つ、“美味しい幸せ”を作り出す場所。
キッチンは家の中で一番私らしさを表現出来る場所でもあります。広い作業台は、生徒さんが家にあればとおっしゃいます。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

石川由美子さん写真14 ご覧くださいましてありがとうございました。
美味しく生活を彩るお料理づくりのお手伝いが出来ましたら幸いです。
料理教室アペリーレのレッスン詳細、お問い合わせ等につきましては、下記HPからご確認くださいませ。

アペリーレHP
http://i-zen.co.jp/aperire/
ブログ
https://ameblo.jp/aperire-cooking/

Facebook: @aperire3252
Insutagram: aperire_yum