吉井瑞紀さん 第3回

吉井瑞紀さん写真1

「ぐんま整理収納サポート「ここから」」

吉井瑞紀(よしいみずき)

【群馬県高崎市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、ぐんま整理収納サポート「ここから」
を主宰されている吉井瑞紀(よしいみずき)さん。
みずき先生が大切にされていることは、今後の暮らしが「お片付け」を通して「どう変わるか」ということ。片付けて満足ではなく、 その後暮らしが良い方向に変化するような収納の提案を心掛けていらっしゃいます。受講者からは無理なく続けられると大好評!
お子様からご年配の方までそれぞれのライフスタイルに合った整理収納を伝え、暮らしのプランニングを行うみずき先生のご活動を4週にわたってご紹介いたします。

吉井瑞紀さん写真8

吉井瑞紀さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

もともとお部屋を片付けることがとても好きでした。
ですが、家事と仕事の両立で何事にも妥協できない性格から、気づいたら身体を壊し、2年間で4度も入院(突発性難聴)。この時期にはめずらしく部屋が荒れ、人生ではじめて片付けを「めんどくさい」と思った時期でした。そして離婚を決断!そして、多くのモノやヒトと向き合いました。すると心の整理もでき、気持ちが前向きに。子供と向き合う時間が増え、「幸せ」について考えられるようになったんです。このときに、「整理収納ってこういうことなのか」、「もっと困っている色々な人の役にたちたい!」と感じたのがきっかけです。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

やはり人の役にたてるというところです。そして、お片付けしたお家の方(奥様・ご主人様・お子様・親御様など)皆さんに感謝されること。
皆様に喜んでいただけることは、私の幸せでもあります。
人の役に立てることが本当に嬉しくて仕方ないんです。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

お家の中をはじめ、お客様の暮らしやお客様の気持ちがもっと前向きになるよう、全力でお片付けのサポートをさせて頂いております。
そして、なにより感謝の気持ちを大切に。お客様の気持ちに寄り添って、アドバイスをさせて頂いております。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 吉井瑞紀さん写真10

    はさみ・マスキングテープ・メモ帳・ペン・カメラ・アンケート・テプラなど。

  • 吉井瑞紀さん写真11

    事前アンケートと事後アンケートを持ち歩いております。
    お客様の暮らしを知ることは、家族が使いやすい収納をつくるとても大切なもの。
    また、リピート対応時にもアンケートがあることによってスムーズな対応ができます。

  • 吉井瑞紀さん写真12

    ぐんま整理収納サポート「ここから」では、リピートやご紹介特典でサービス券がございます。ご紹介では、ご本人様とお友達様それぞれに1000円割引を実施しています。感謝の気持ちが少しでも伝わればと思っております。