吉井瑞紀さん 第2回

吉井瑞紀さん写真1

「ぐんま整理収納サポート「ここから」」

吉井瑞紀(よしいみずき)

【群馬県高崎市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、ぐんま整理収納サポート「ここから」
を主宰されている吉井瑞紀(よしいみずき)さん。
みずき先生が大切にされていることは、今後の暮らしが「お片付け」を通して「どう変わるか」ということ。片付けて満足ではなく、 その後暮らしが良い方向に変化するような収納の提案を心掛けていらっしゃいます。受講者からは無理なく続けられると大好評!
お子様からご年配の方までそれぞれのライフスタイルに合った整理収納を伝え、暮らしのプランニングを行うみずき先生のご活動を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

吉井瑞紀さん写真5 3歳から80歳の方までお客様がいらっしゃいます。

その中でも、お片付けサポートを依頼してくださる方は、ほとんどまだお子様が小さいママさんが多いです。
(ご妊娠中であったり、お子様が生まれたばかりだったり)
私も一児の母なので、お子様のお話しで盛り上がったりもします。

5.どんな講座が人気ですか?

吉井瑞紀さん写真6 主に2つの講座が人気です。
●お片付けサポート(出張)
お客様のお家にお伺いして、お客様にあったアドバイスをさせて頂きます。お客様ごとのライフスタイルを確認し、正しい収納法と散らからないお家づくりのご提案をさせて頂きます。

※施工事例は、ホームページ内ブログだけでなく、インスタグラム(minene02)などにも多く掲載しております。

●お子様向け・ママ向けセミナー(定期開催・・・様々なセミナーを月2回程開催させて頂いております。ホームページ内ブログのお知らせで記載しております)

お片付けは学校では教えてくれません。将来、お子様がお片付けに困らないように今からできるトレーニング方法や、普段お忙しいママに向けて、もっとラクにお片付けやお掃除ができるコツをお伝えしております。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

吉井瑞紀さん写真7 今後の暮らしが「お片付け」を通して「どう変わるか」ということを大切にしております。
お片付けして満足ではなく、その後「毎日お掃除がラクになった」「休みの日の洋服選びが楽しい」「毎日家に帰ってくると落ち着く」「お子様がお片付けするようになった」など、 暮らしが良い方向に変化するような収納の提案を心掛けております。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

・お片付けをしているうちに、趣味のお話やお客様のお仕事のこと。ご主人への不満。色々なお話しをお伺いします。つい楽しくお話ししていると、 お客様に「みずき先生は昔からの友人みたいに話しやすいんです!」と言っていただけます。
・お片付けをしていると金銭がよくでてくることがあります。数百円から数十万というお家も。私までお客様と一緒に喜んでしまいます。
・お片付けサポート中に、ご主人様にお会いすることがあります。奥様よりご主人様に「部屋がきれいになった、もっとたくさん綺麗にしてください!」と喜んでいただくことも。

いつも笑いながら楽しくお片付けをさせて頂いており、素敵な出会いに日々感謝しております^^