石川由美子さん 第2回

石川由美子さん写真1

「料理教室アペリーレ」

石川 由美子(いしかわゆみこ)

【千葉県君津市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「料理教室アペリーレ」を主宰されている石川由美子さん。
石川さんの教室では、「美味しく華やかに・少しだけヘルシーに・ランクアップできる家庭料理」をコンセプトに、季節を感じる行事食、和食・イタリアン・エスニック、テーブルコーディネートを学ぶことができます。また生徒さんがその時々のテーマや季節を感じ、特別感が得られるように毎回テーブルだけでなく、しつらえにも気を配って空間作りをされています。
次なる夢に向かって新しいことにもチャレンジし続けている石川さんを4週にわたってご紹介致します。

4.どんな生徒さんが多いですか?

石川由美子さん写真5 20代~60代の幅広い年代の生徒さんがいらっしゃいます。お一人で参加する方がほとんどで、料理教室が初めてという方も多いです。
結婚前から始めて、結婚後も引き続きおいでくださる方やお母様とお嬢様の親子で参加する方、独身男性もお見えになります。
様々な方がいらっしゃるので、皆様の情報交換や交流の場にもなっています。地域柄、転勤で来られた方は、新しいコミュニティを求めてお越しの方もいます。
1回完結型なので、習いたいメニューの時、お仕事の休みに合わせて、皆様のタイミングで気軽にお越しいただいております。

5.人気のレッスンはなんですか?

石川由美子さん写真6 おもてなしレッスンは行事もののクリスマスや企業様の商品が試せるタイアップレッスンなども人気です。料理だけでなく、毎回のテーブルコーディネートも楽しみにしていただいております。
若い世代の方々には、毎日ごはんのレッスンが人気です。普段仕事や趣味に忙しくても作れるようなレシピや定番のお料理を美味しく作るコツやポイントを細かくお伝えしています。
若いうちからお料理に興味を持って下さることは、私も大変嬉しく、将来家庭を持った時にも役立てられるよう、自分の娘に伝えるような気持ちでレッスンしております。
また和菓子に関しては、教室自体が少ないので、生徒さんには喜んでいただいています。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

石川由美子さん写真7 「自分にも出来そう。家で作ってみたい」と思っていただくことです。
そのためには料理の工程をわかりやすくお伝えするための準備やレッスンが大切です。また食材を入手できるお店のご紹介や他のメニューとの組み合わせ方などもお教えし、 ご家庭でレシピが役に立つ機会が増えるようご説明しております。
料理教室ならではのひと工夫や下処理の仕方など幅広くお伝えし、なぜこの工程が必要なのかなどもお伝えするよう心がけております。
初めてご参加の方には、緊張をほぐして楽しんでいただけますよう気を配ります。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

料理教室が思わぬ再会の場となることがあります♪
レッスンでたまたま隣の席に座った人が、20年前社会人になった際の初めての指導係の方だった、小学生の頃に教わった先生と偶然同じレッスンになど、 再会されたお二人のリアクションになに?なに?と驚くようなことがあります。
料理教室で再び縁がつながることはとっても楽しく、嬉しい事です。