木村通子さん 第2回

木村通子さん写真1

「お料理サロン☆エトワール」

木村 通子(きむら みちこ)

【大阪府堺市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「お料理サロン☆エトワール」を主宰されている木村通子さん。
コンセプトは「簡単なのにオシャレで美味しい」。手に入りやすい食材とシンプルな工程でおもてなしから日常の食卓にも使えるメニューを学ぶことができます。また、体の中からキレイを目指すインナービューティーレッスンも不定期に開催されているのも特徴です。おいしく健康な生活で人生が輝く木村さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

木村通子さん写真5 20代~60代まで幅広い年齢層の女性にお越しいただいております。
レッスンは平日開催がほとんどですので、主婦の方をはじめ、お仕事のお休みの日にご参加いただく方など様々です。
お料理の話はもちろんのこと、美容や趣味の話、最近のテレビの話題など、年齢層は様々ですが女性が集まればあっという間に楽しく賑やかな雰囲気に包まれます。

5.人気のレッスンはなんですか?

木村通子さん写真6 話題の食材を使ったレッスンです。
昨年は「鯖缶」で作ったアヒージョが大変好評でした。
食のキーワードには常にアンテナを張り、みなさまに出来るだけ新しい情報をご紹介させていただきたいと思っております。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

木村通子さん写真7 メニュー考案については「美味しい」だけではなく「作ってみたい!」と思われる、どなたでも簡単にお作りいただけるレシピをモットーにしています。
レッスン中は、初めての方やお一人さまでお越しの方にも、安心して楽しんでいただけるような和やかな雰囲気作りを心掛けています。
また、1レッスン少人数制ですので、お越しくださったお一人お一人とのコミュニケーションも大切にしています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

楽しいというよりも私自身ヒヤヒヤなエピソードですが…。
8年目を迎える今でも初日のレッスンはとても緊張します。
その緊張感が皆様に伝わってしまったのか、「今日はレッスン初日ですか?」「いつもと違ってあたふたされているので…」「ライブ感あって良いですね~笑」と見抜かれてしまったことがありました(笑)。
レッスンを追うごとにスムーズになっていくのですが、初日はバタバタしてしまうことがあります。
そんな中、みなさまに支えて今まで来られたと思っています。
みなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。