宮田佳寿子さん 第4回

宮田佳寿子さん写真1

「ティーサロン和の香」

宮田佳寿子(みやたかずこ)

【熊本県水俣市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「ティーサロン和の香」を主宰されている宮田佳寿子さん。
宮田さんは日本で作られた安心・安全な和紅茶を広めるため、和紅茶を使ったアフタヌーンティーレッスンや、和紅茶の美味しい淹れ方・アレンジの仕方など指導されています。 また紅茶だけはなく、英国菓子作りやマナーについてもしっかりと学ぶことができるので、自宅でもアフタヌーンティーが実践できると好評のサロンです。
みなさんも暮らしの中に紅茶のゆったりとした時間を取り入れたくなるかもしれません!

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

うちは店をしているので優雅なサロンは開けませんが、レンタルカフェやレストランなどでのレッスンでも十分お楽しみいただけます。
ご自宅でサロン開講が難しい方でも、何らかの方法でサロンを作ることができますので、様々な方法を見つけてみてくださいね。

13.これからの夢を教えてください

私の生まれ故郷水俣の「みなまた和紅茶」を世界中で飲んでいただけるように広めることです。2019年には「みなまた和紅茶ソムリエ制度」ができますので、実際に茶畑や茶工場にも行って、ご自身で和紅茶を作ったり、淹れ方やそれぞれの茶園の違いを知っていただき、ソムリエを増やしたいと考えています。

14.あなたにとってキッチンとは?

宮田佳寿子さん写真13 どこのキッチンでも美味しい紅茶を淹れられる幸せな時間を過ごせる場所。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

宮田佳寿子さん写真14 ご覧いただきありがとうございます。
熊本県の小さな街ですが、日本でトップクラスの和紅茶がたくさんあります。農薬不使用・肥料も使わない自然栽培の紅茶もあります。
その紅茶の美味しさを知り、ご自宅で美味しい和紅茶を飲んでいただけるお手伝いができたらと思っています。
1杯の紅茶で笑顔になれるほっこりティータイムを!
お申し込みはHP,メールでお願いいたします。
HP: http://www.wanokatea.com
Mail:mailto:otomama.teatime@gmail.com