浅見恭子さん 第3回

浅見恭子さん写真1

「新宿ポーセラーツサロンFancy」

浅見 恭子(あさみ きょうこ)

【東京都新宿区】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「新宿ポーセラーツサロンFancy」を主宰されている浅見恭子さん。
浅見さんのコンセプトは、「子連れでポーセラーツを楽しめるお教室」。キッズスペースを完備して、子育てママや働くママにも気軽に参加してもらえるような環境作りをされています。 また、お子さんには3歳からレッスンにご参加いただけますので、親子でポーセラーツを楽しむことができるのも特徴です。
一見難しそうに見せるポーセラーツを誰でも気軽に楽しく学べるように考えられた浅見さんのレッスンの様子を4週にわたってご紹介します。

浅見恭子さん写真8

浅見恭子さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

ポーセラーツの資格取得コースを習い始めたことがきっかけで、「こんなに楽しいポーセラーツを、もっとたくさんの方に知っていただきたいな」と思ったことがきっかけです。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

生徒様の喜ぶ顔や笑顔を見られることで、やりがいを感じております。日々のことを忘れて、元気や癒しを感じていただけたら嬉しいです。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

非日常的な空間を感じてもらえればと思いますので、家具やインテリア選びを白で統一しました。生徒様に気持ちよくレッスンしていただけるよう、毎日キレイに掃除するように心がけています。
また、材料が不足しないよう、常に在庫管理には気をつけています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 浅見恭子さん写真10

    様々な柄の転写紙です。これらの転写紙を組み合わせて、オリジナルの作品づくりができます。

  • 浅見恭子さん写真11

    お作りいただける食器です。最初は真っ白な食器ですが、こちらに柄を焼き付けてオリジナルの食器が作れます。

  • 浅見恭子さん写真12

    転写紙を貼付けていく専用の道具です。