今長未央さん 第2回

今長未央さん写真1

「家族と暮らし」

 

今長未央 (いまながみお)

【長崎県大村市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「家族と暮らし」の代表の今長未央さん。
今長さんのレッスンでは、モノが増えていく過程を学び、その中でどのように整理収納を実践していけばよいか思考の整理をしていきます。 ただモノを捨てることを勧めるのではなく、お客様それぞれの生活スタイルや思い出に寄り添う整理収納は、無理なく続けられると大好評!
整理収納を学ぶことで暮らしを大きく変えた今長さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

今長未央さん写真5 ・モノが多くて捨てられない方。
・どこから手を付けていいかわからない方。
・家族のモノについて悩んでいる方
・家族や子どもが片づけてくれない
・家族が捨ててくれない
など子育て世代の方は特に参加者として多い印象です。

5.どんな講座が人気ですか?

今長未央さん写真6 お片づけ個人レッスンは座学で片づけを学び、モノが家に入り増えるところから家の中から出すまでの過程を丁寧に教え、その中でどうやって整理収納していくのか思考の整理をしていきます。
この講座を受けた方は、モノの見直しがスムーズにいき、今までの習慣が変わっていきます。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

今長未央さん写真7 お客様が表面上ではなく本当に悩んでいる部分はどのような点かしっかりヒアリングをし、そのお客様に合った整理収納法をご提案できるよう心がけています。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

小さなお子様がいるお客様の場合、自然とお子様と親しくなり、帰る時には「もう帰るの?」と残念がられます。小さなお子様とお話しするのが大好きです。