mami-koさん 第3回

mami-koさん写真1

「mielica天然酵母パン教室」

mami-ko(まみこ)

【千葉県浦安市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「mielica天然酵母パン教室」を主宰されているmami-koさん。
パン教室というと大変そうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、mami-koさんの教室では習ったことを生徒さんがご自宅でも再現しやすいように、手に入りやすい食材で簡単な手順によるパン作りを伝えていらっしゃいます。そのため初心者の方でも安心して参加することができます。おいしく、見た目もきれいに仕上がるパンは、焼き上がったものと生地を持ち帰ることができるので、生徒さんだけではなくその先のご家族もレッスンを心待ちにしているようです!
初心者の方から、より高度なパン作りを学びたい方にまで満足度の高いレッスンを提供するmami-koさんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

mami-koさん写真8

mami-koさん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

以前は友人が開店したパン屋で講師をしていたのですが、自宅開講を希望される声を多くいただいていました。その折に東日本大震災があり、「自分の住む地域での交流の輪を広げたい」と強く思い、自宅教室の開講に踏み切りました。今では地域を越えて遠方から通ってくださる方もいらして、本当に感謝しています。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

「家族も教室のパンが楽しみで、主人が快く子供を預かって送り出してくれる」とか、「小さな子供もパン教室だというと納得してお留守番してくれる」などと聞きます。
普段お仕事や子育てで忙しい方に「ここが唯一の癒しなんです!」と言っていただけると、教室を開いて本当によかったなと思います。
また、私もテーブルコーディネートやフラワーアレンジ、写真など、パン以外のことも勉強するようになり、自分自身の幅も大きく広がったと感じています。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

忙しい生徒さんが好きな時に参加いただけるよう、あえてコース制にせず月替わりの単発レッスンにしています。また、初心者の方には基本の生地の良さをお伝えするために専用基本レッスンを通年行っています。
少人数制の小さな教室ですので、生徒さんの希望(メニュー・開始時間・プライベートレッスン・キッズレッスンなど)には可能な限りお応えしています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • mami-koさん写真10

    専用作業台
    生徒さんが楽に作業できるよう、腰に負担がかからない高さの専用作業台を用意しています。

  • mami-koさん写真11

    ホシノ天然酵母
    酵母はパンの味を大きく左右しますので、教室の都度、ご自身の舌で味を覚えていただくようにしています。

  • mami-koさん写真12

    下敷き・ボールペン
    席に着いた瞬間から楽しんでいただきたいと、可愛いものを選んでいます。