遠藤百合子さん 第2回

遠藤百合子さん写真1

「サヴォアール ヴィーヴルサロン ル・レーヴ」

遠藤 百合子(エンドウ ユリコ)

【兵庫県姫路市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「サヴォアール ヴィーヴルサロン ル・レーヴ」を主宰されている遠藤百合子さん。
今田美奈子食卓芸術サロンの分室でもある教室では、日常の中に常に質の高い内容を追求し、提供することをコンセプトに、製菓やシュガーデコレーションケーキ、テーブルコーディネートまで学ぶことができます。それぞれ師範資格取得コースが用意されているので、レッスンには教室開講を目指される方も通われています。
徹底したおもてなしの空間でお菓子作りだけではなく、言葉遣いや人への思いやり、センスなども合わせて学べる遠藤さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

遠藤百合子さん写真5 20代~60代まで、幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。
専業主婦、お仕事をされている方など様々です。
自宅でお菓子教室やお料理教室などを開設されている方にもお越し頂いております。
シュガーデコレーションケーキコースでは、ご自身のウエディングケーキをお作りになる方にもお越し頂いております(コース受講でなく、ウエディングケーキのみお作りになる方も受け付けております)。

5.人気のレッスンはなんですか?

遠藤百合子さん写真6 製菓コース、シュガーデコレーションケーキコースなど、資格を取得してお教室運営をなさりたい方が多いです。
オリジナル製菓コースは話題の材料や、手に入りにくい材料を使ったりするので、トレンドに敏感な方々に人気です。
クリスマスやバレンタイン等、季節のイベントに合わせたワンデーレッスンなども人気です。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

遠藤百合子さん写真7 安心、安全な食材を使う事。
火傷などけがをしないように、お互いの動作に気を付けるお声がけをするようにいたしております。
参加してくださった方が、その時間を楽しんでいただけるよう、充実感を得られるよう心がけております。
お菓子作りを楽しんでいただくことはもとより、言葉遣い、人への思いやり、センスなども合わせて学んでいただけたらと思っております。
お教室に来ていただいて、リフレッシュして帰っていただけるような空間づくりを心がけております。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

皆さま、美味しい物を頂く事が大好きで、リサーチ力がすごいです。毎回、どこのお店の何が美味しいなどと盛り上がっております。時間が合えば、みんなで話題のお店に行って楽しんでおります。