石堂直子さん 第4回

石堂直子さん写真1

「石堂直子くらしデザインオフィス一級建築士事務所」

石堂 直子(いしどう なおこ)

【福岡県福岡市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「石堂直子くらしデザインオフィス一級建築士事務所」の代表を務められている石堂直子さん。
一級建築士として主に住宅の設計に携わっていらっしゃる石堂さんは、暮らし方の大切さに気が付きます。そこで建築士としての経験に加えて整理収納のスキルを習得し、くらしをトータルに提案されています。
完璧を目指すのではなく、その人その人に合った整理収納を伝えるために活動を続けられている石堂さんを4週にわたってご紹介いたします。

12.整理収納に興味のある方、仕事にしたい方へアドバイスをお願いします

整理収納のノウハウを知っているのと知らないのでは、暮らし方がまるで変わってきます。
なんとなく潜在的に知覚している人は、よりクリアーに暮らしが開けると思いますし、なんとなく無頓着に暮らしてきた方は、180度世界が変わって見えるはずです。
是非皆様に知っていただきたいし、ともにそれを伝えてほしいと思います。

13.これからの夢を教えてください

家事をラクに楽しく暮らせる住まいを提供したいです。

14.先生にとってキッチンとは?

石堂直子さん写真13 朝起きて身支度をすませ、キッチンに立つ瞬間が好きです。
たまに食洗機のタイマーや、炊飯器のタイマーを忘れていてげんなりすることもありますが、きちんと整えてあり朝の準備ができているキッチンに立つと気持ちがシャキンとします。
朝ごはん、お弁当、夕飯の準備、家族のエネルギーの源を生み出すキッチンが家の中で私は一番好きで、いろいろとこだわって整えています。
日々カスタマイズを重ね、どんどん愛着が深まっています。(詳しくはセミナー「キッチンから始まる住まいづくり」にてお伝えしています)

15.読者へメッセージと、講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください

石堂直子さん写真14 住まいには見た目も大事ですが、大切なのはくらしです。
どんなくらしをしたいのかを一緒に考え、そのための仕組みを落とし込み、住まいを整えます。
石堂直子くらしデザインオフィスでは、「建築×インテリア×整理収納」のノウハウであなたのくらしをトータルに提案します。
住まいを楽しみ、くらしを楽しみましょう!

サービスの詳細、お問い合わせ、お申し込みはHPをご覧ください。
http://n-i-kurashidesign.com