山本深雪さん 第3回

山本深雪さん写真1

「講師・セラピスト養成スクール M・H・ハーモニー」

山本 深雪(やまもと みゆき)

【長野県松本市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「講師・セラピスト養成スクール M・H・ハーモニー」を主宰されている山本深雪さん。
山本さんのスクールでは、3つの部門(色・花・犬)のもと、気軽に参加出来る体験会や講座や、深く学びプロとして一歩を踏み出すためのサポート&プロデュースを行っております。それぞれの目的に合った学びの場を提供し続けて30年、生徒様が笑顔になり自分らしく輝いていかれることが山本さんのやりがいだそうです。
好きなことを仕事にして輝き続ける山本さんを4週にわたってご紹介いたします。

山本深雪さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

出産をきっかけに、自由に時間を活用でき、好きなことを仕事にしたいと考えました。学ぶこと・教えることが好きでしたので、講師として一歩踏み出しました。
もちろん、子育てしながらのゆったりスタートでした。
そして好きなことを仕事にし続けたおかげで、30年たった現在も楽しい講師生活をしております。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

たくさんの笑顔と出会えたこと、生徒様とともに成長できること、講師をしていなければ会うことがなかったジャンルの方々との出会い、チャレンジができることです。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

多くの方に知っていただくことは大切ですが、宣伝費をかけなくても、地元紙などの無料インフォメーションスペースなど活用することで知っていただく機会となっています。
また、ブログ・SNSを活用もしております。
この時、皆様へプレゼントしたい価値や思いを言葉という見えるカタチにすることを大切にしています。
ビジネスもコミュニケーションです。ここを大切にされるとファンが増え、自分で宣伝しなくとも笑顔と感謝が集って下さいます。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 山本深雪さん写真10

    生徒様からプレゼントされた40色のクレヨン。
    くるくる回すと芯が出てくるタイプで、手を汚れずカラフルでお気に入りです。

  • 山本深雪さん写真11

    FMまつもと「おはよう791」。
    毎月第1月曜日には、ラジオ生出演中です。
    マイクで思いを地元に届けています。

  • 山本深雪さん写真12

    大切な仕事のパートナーであり、愛すべき家族のミニチュア・シュナウザー達です。