石堂直子さん 第1回

石堂直子さん写真1

「石堂直子くらしデザインオフィス一級建築士事務所」

石堂 直子(いしどう なおこ)

【福岡県福岡市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「石堂直子くらしデザインオフィス一級建築士事務所」の代表を務められている石堂直子さん。
一級建築士として主に住宅の設計に携わっていらっしゃる石堂さんは、暮らし方の大切さに気が付きます。そこで建築士としての経験に加えて整理収納のスキルを習得し、くらしをトータルに提案されています。
完璧を目指すのではなく、その人その人に合った整理収納を伝えるために活動を続けられている石堂さんを4週にわたってご紹介いたします。

石堂直子さん写真2

石堂直子さん写真3

1.教室名・屋号の由来を教えてください

私は建築士として建物やお部屋の造形をつくる仕事をしていますが、大切なのは住まいの造形だけでなく暮し方であるということを常々感じています。
住まい方、暮し方まで提案していきたいという思いを込めて、『くらしデザイン』を屋号にしました。

2.講座の特徴やコンセプトを教えてください。(ご活動内容など)

建築士としての経験と整理収納のスキルを通して、くらしをトータルに提案しています。

◆建築インテリア:女性ならではの感性と確かなスキルでお客様の思いをカタチにします。
◆整理収納サービス:整理収納はセンスではなく技術です。コツを掴めばきっとその方にあった収納方法が見つかります。
しっかりとヒヤリングを行い、その方に合った方法を見つけて提案します。
◆各種セミナー:以下「3.講座開催情報」をご参照ください。

3.講座の開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

石堂直子さん写真4_1 ◆整理収納アドバイザー2級認定講座
・2ヶ月に1回程度
・23,100円(全国共通受講料21,600円+テキスト代1,500円)

石堂直子さん写真4_1 ◆くらしデザイン教室
・不定期:2~3回/年
・複数のテーマ(住まい、キッチン、洗面室、家族に伝えるお片づけ、インテリアカラー、家相など)をシリーズで複数日行うセミナー形式のレッスンです。
・1000円/回

石堂直子さん写真4_1 ◆その他、少人数のグループから企業まで、依頼に応じて各種セミナーに対応します。
お問い合わせ詳細はこちらをご覧下さい。
http://n-i-kurashidesign.com