井上佳苗さん 第3回

井上佳苗さん写真1

「teto-te(てとて)」

井上 佳苗(いのうえ かなえ)

【広島市西区】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「teto-te(てとて)」を主宰されている井上佳苗さん。 お教室では、写真を整理しアルバムにするスクラップブッキングや、お子さんの手形・足形をアートとして残す手形アートのレッスンが行われています。
レッスンには子連れでレッスンに参加される方も多いので、井上さんはお子様が退屈しないように気を配られています。子育て中の方からは「気分転換になった!」という喜びの声多数。
「思い出をカタチにする」というコンセプトのもと、楽しみながら学べる井上さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

井上佳苗さん写真8

井上佳苗さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

「私も手形アートをやってみたい」「写真整理の仕方を教えて」というお声がけをいただいたのがきっかけです。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

沢山の笑顔に会えること。作品を大事そうに持って帰られるお子様、生徒さまの姿を見ると嬉しくなります。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

生徒さまがくつろげるよう、お子様への配慮を欠かさないようにしています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 井上佳苗さん写真10

    手形・足形をとるスタンプ台。
    安全を考慮し水性顔料インクを使用しています。

  • 井上佳苗さん写真11

    ストレートトリマー
    アルバムに使用するデザインペーパーを切るのに使います。

  • 井上佳苗さん写真12

    テンプレート&ブレード
    ペーパーや写真を綺麗に切り抜くことができる優れものです。