大矢光子さん 第3回

大矢光子さん写真1

「たのしすたんと」

【東京都豊島区】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「たのしすたんと」を主宰されている大矢光子さん。
片付けのモチベーションを上げながら、その人に合った整理収納をお客様と一緒に考えていらっしゃる大矢さんの講座は、おうちに帰ってからすぐに実践できると大好評!また、講座開催直前でも空席があれば参加を受け付けるなど、お仕事やご家庭のことで予定が立てにくい方にも対応されています。
楽しんで取り組むことができる、様々な気付きにあふれた大矢さんの整理収納を4週にわたってご紹介いたします。

大矢光子さん写真8

大矢光子さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

小さい頃から片付けが大好きでした。

仕事と子育てで忙しくても片付いているわが家を見たママ友から、「片付け方を教えてほしい」と言われたことがきっかけで興味を持ちました。

子供が独立し自分の時間を持てるようになったことから一念発起。

整理収納アドバイザーの資格を取得し、週末限定で活動を行っています。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

たくさんの方に出会えたことです。

講座に来てくださった方、整理収納サービスに伺ったご家族、また、TV、雑誌など自分には縁がないと思っていたメディアの方すべてが、資格を取得したからこそ出会うことができたのだと思います。

これからもそんな楽しい出会いを、もっともっと増やしていけたらと思っています。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

仕事をお持ちの方が会社を休まずに済むよう、毎月土曜日または日曜日に開催しています。

会場は、初めて来る方が迷わないよう駅から近いことをポイントに選んでいます。

また、開催日直前の参加申し込みもよくあるので、可能な限り対応しています。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 佐々木亜弥さん写真10

    ワークで使います。とにかく文字が大きくて見やすいところがお気に入りです。

  • 佐々木亜弥さん写真11

    いろいろ使える100円ショップのファイルボックス。

  • 佐々木亜弥さん写真12

    書類の整理には無印良品を使っています。