木村登志子さん 第2回

木村登志子さん写真1

「SWEET HEART」

木村 登志子(きむら としこ)

【千葉県富里市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「SWEET HEART」を主宰されている木村登志子さん。
木村さんの教室では、マクロビ・発酵食・ナチュラルフードの料理と、パッチワーク・簡単小物・レジンのレッスンを開催しています。伝えたいことは、「食べることはとても大切で楽しい」ということ。味噌作りや醤油麹、塩麹作りについても学ぶことができ、さらにそれらを取り入れた発酵食メニューは人気の講座となっています。
体に優しいメニューが気軽に楽しく身に付くナチュラルフードキッチンを4週にわたってご紹介します。

4.どんな生徒さんが多いですか?

木村登志子さん写真5 50代以上の方が多く、レッスンでは人生の先輩から色々と参考になるお話を聞かせて頂けます。

5.人気のレッスンはなんですか?

木村登志子さん写真6 味噌、醤油麹、塩麹作り講座とそれらを取り入れた発酵食メニュー

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

木村登志子さん写真7 身近に手に入る材料を使う事。
短時間で気軽に調理できる事。
今晩すぐに作りたくなるメニューを心がけています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

季節の味噌作りは毎年恒例で、みなさんと一年の時の流れを噛みしめながら味噌玉を作り、また、みなさんのストレス発散にもなっているようです。