越野美樹さん 第1回

越野美樹さん写真1

「藤野料理教室にじ」

越野美樹(こしのみき)

【神奈川県相模原市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「藤野料理教室にじ」を主宰する越野美樹さん。
コンセプトは、手に入りやすい素材を使って、日々繰り返し作れる、美味しくて体に優しい料理の提案です。料理には、手に入る限り地元のオーガニック野菜を使います。生徒さんからは、すぐに実践できる越野さんの食のアドバイスやレクチャーのおかげで、日常の食生活が改善されたという喜びの声を多数。内面から美しく元気になれる教室です。
常に生徒さん目線に立ち、夢に向かって日々精力的に活動されている越野さんを4週にわたってご紹介いたします。

越野美樹さん写真2

越野美樹さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

友人が作った虹染のコットンの布を娘と一緒に見ているうちに、自分も生徒さんも夢が叶うような教室にしたいという思いから「にじ」というひらがなが浮かびました。生徒さんとご家族の虹の架け橋となるようなお料理をお伝えできたらうれしいです。相模原市の中でも山梨県に最も近い、旧藤野町というロハスでオーガニックな街にある料理教室です。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

手に入りやすい素材を使って、日々繰り返し作れる、美味しくて体に優しいお料理を提案します。まな板に向かう姿勢、包丁の持ち方、素材の選び方、下ごしらえのコツ、季節による食材の選び方、食材の体への影響、火加減、水加減など、レシピの行間にあることを丁寧にお伝えするので初心者でも安心です。
家族の健康を食事から守りたい方、体に優しいお料理が上手になりたい方、バランスの良いダイエットをしたい方、食事から生活を見直して幸せになりたい方に!
一緒に楽しく実習、体に優しくて美味しいランチを食べにくる気分でいらしてください。
少人数なので疑問にもたっぷりお答えします。ざっくばらんにお話ししましょう。私自身は大変不器用なのですが、 お料理に丁寧な気持ちで向かうことを心がけています。
生徒さんには、先生の料理に向かう姿が美しいとおっしゃっていただく事が多いです。包丁の握り方がわからない生徒さんにも、 基礎からじっくりお伝えしているので、初めての方も安心していただけます。
食べ物の質、食べ方も大切にする料理教室。お料理のプロセスを知っていただくことで、生徒さんがどんどん美しく、 体調もよくなっていかれる様子を見るのがいつも楽しみです。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

越野美樹さん写真4_1 内面から美しく元気になる ビオ野菜と乾物「家族ご飯」講座
毎日のように食べても負担になりにくい素材と調理法を用い、食べ応え、満足感のある一品を取り入れ、ご飯に合う野菜のおかずとおやつを毎月4品ご紹介しています。手に入る限り藤野周辺のオーガニック野菜を使います。
1ヶ月のうちに平日と休日、各1回ずつ開催。5名までの少人数制、1回4320円です。