前川知佳さん 第3回

前川知佳さん写真1

「FELICHIA(フェリチア)」

前川知佳(まえかわちか)

【東京都北区】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーのお教室「FELICHIA(フェリチア)」を主宰されている前川知佳さん。
日々の暮らしを心豊かにする、花空間演出をご提案されている前川さんのお教室には、趣味で学びたい方から、プロを目指される方まで、幅広い方が満足できるレッスンメニューが用意されています。日々の忙しい毎日から少し離れて、心や体に優しい時間、ゆったりとした時間を過ごしてほしいという前川さんの想いが込められたお教室では、和やかな雰囲気の中レッスンが行われ、生徒さん同士も交友を深めることができ、出会いの場ともなっているそうです。
教室運営、会社経営、家事に子育てにと、日々精力的に活動されている前川さんを4週にわたってご紹介いたします。

前川知佳さん写真8

前川知佳さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

これまで学んできたお花、テーブルコーディネート、食育、お料理などを教えて行きたいと思い、子どもの出産を機にお教室を開講しました。初めはテーブルコーディネートのお教室からスタートし、現在はフラワースクールを開講、日々の暮らしを華やかに彩る方法をお伝えしております。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

何よりお花で皆様が笑顔になってお帰りいただけることです。
お花の仕事をしていると、贈る方や生徒様の人生などに触れ合うことが多く、その節目、節目に寄り添うことができるのはお教室をしているからこそだと思います。
「お花が好き」を通じて、たくさんの方との出会いがあることも魅力のひとつです。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

皆様のライフスタイルを豊かにする情報やポイントをお伝えすることを大切にしています。カラーに関するお話やテーブルコーディネートなど、私自身が学んできたことを折り込みながら、ワイワイ女子会のような雰囲気で楽しくレッスンをしております!

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 前川知佳さん写真10

    フラワーアレンジ用ペンチ
    アーティフィシャルフラワーの茎(ワイヤー)をカットするペンチは見た目よりも軽く持ち運びもしやすいアイテムです。お教室でも販売しております。

  • 前川知佳さん写真11

    フラワーハサミ
    プリザーブドフラワーや生花に使用するハサミは軽くて、持ちやすく、使用頻度も高いアイテムです。
    お教室でも販売しております。

  • 前川知佳さん写真12

    接着用のグルーガン
    多様な使い方ができるグルーガンはプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーを作成するためには必須のアイテムです。初めての方にも丁寧にお伝えしております。