川端寿美香さん 第3回

川端寿美香さん写真1

「Maman’s Dream」

川端寿美香(かわばたすみか)

【兵庫県明石市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「Maman’s Dream」を主宰されている川端寿美香さん。
川端さんは日本野菜ソムリエ認定料理教室として、「美と健康は食卓から」をテーマに季節の野菜の家庭料理を教えていらっしゃいます。さらにお魚かたりべ(水産庁長官任命)、魚さばき認定講師でもいらっしゃる川端さんのお教室では、魚のさばき方や扱い方はもちろん、目利きなども習得できます。漁港で買い付けした新鮮なお魚を自分でさばいて作る料理は絶品です!
初心者の方からお料理好きの方にまで満足度の高いレッスンを提供する川端さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

川端寿美香さん写真8

川端寿美香さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

思いがけず魚料理の講師を依頼されたのがきっかけで、自身の料理教室の夢が実現するかもと決心しました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

生徒さまから、
「美味しかったです」「家で作って家族に喜ばれました」「魚が好きになりました」
と言ってもらえるのが一番嬉しいです。
また、私自身も様々なところで食を通じてご縁をいただけたことです。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

少人数ですので、生徒さまのリクエストに可能な限りお応えしております(食材、日程、時間など)。
また、季節や行事を感じられるように、玄関やお部屋をしつらえています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 川端寿美香さん写真10

    毎日、どれかを使っている大好きなストウブの鍋。
    教室開催初日、アクアパッツァを作るのに使った27㎝オーバルが1つ目。

  • 川端寿美香さん写真11

    結婚する時に持参した出刃包丁、柳刃包丁。
    18歳の時、一人暮らしを始める際に購入した三徳包丁。
    (いずれも長崎・菊一文字)

  • 川端寿美香さん写真12

    野菜は地元の農家さん、魚介は明石浦漁港直送(買い付けにもいきます)の新鮮なものを、なるべく使うようにしています。