前川知佳さん 第2回

前川知佳さん写真1

「FELICHIA(フェリチア)」

前川知佳(まえかわちか)

【東京都北区】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーのお教室「FELICHIA(フェリチア)」を主宰されている前川知佳さん。
日々の暮らしを心豊かにする、花空間演出をご提案されている前川さんのお教室には、趣味で学びたい方から、プロを目指される方まで、幅広い方が満足できるレッスンメニューが用意されています。日々の忙しい毎日から少し離れて、心や体に優しい時間、ゆったりとした時間を過ごしてほしいという前川さんの想いが込められたお教室では、和やかな雰囲気の中レッスンが行われ、生徒さん同士も交友を深めることができ、出会いの場ともなっているそうです。
教室運営、会社経営、家事に子育てにと、日々精力的に活動されている前川さんを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

前川知佳さん写真5 幅広い世代の方にお越しいただいております。
20代〜70代でOLの方から幼稚園のお母様、お孫さんのいらっしゃる方など、「お花が好き」という共通の思いから、家のインテリアや趣味として楽しみたいという生徒様まで、和やかにレッスンを行っております。
出張レッスンや企業様のご依頼レッスンでも幅広い世代の皆様にお越しいただいております。
最近では子ども教室を開いてほしいとのご要望もあり、お応えしてまいりたいと思っております。

5.人気のレッスンはなんですか?

前川知佳さん写真6 お部屋のインテリアとして壁掛けスタイルのフレームフラワーが人気です。
ご自身の作品、そしてオリジナルで作成することができ、どのお店にも販売していない世界にひとつのフレームフラワーが好評です。
お色もご自身のお好みでお選びできます。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

前川知佳さん写真7 フェリチアでは大切にしていることが2つあります。

1つはおひとりおひとりに合わせ、疑問、ご質問に丁寧にお答えすること、指導していくことを大切にしております。集中的に学びたい方、ゆっくり学びたい方などそれぞれのスタイルに合わせてご対応させていただきます。

2つめはフェリチアではお花が好きな生徒様同士、作品を作ったり、鑑賞し合ったり、おしゃべりできる、楽しむ場を大切にしております。ご縁を繋ぎ人生を豊かにしていただきたいと思っております。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

夏限定としてレッスンさせていただいているガマスリッパレッスン。
60代のお客様がお友達へのお土産としてレッスンに来られ、プレゼントされました。
するとお友達の間でガマスリッパは健康に良いと口コミで広がり、その後10足をお友達へプレゼントをすることになったそうです。
スリッパは消耗品ですので、「毎年作ることになるわね、友達増やさないようにしようかしら」と笑っておられました。 年を重ねても、可愛らしさと品格を兼ね備えていらっしゃる生徒様、お友達がたくさんいらっしゃるのも理解できます。
レッスンは賑やかでいて穏やかな雰囲気の中、行っております。