佐々木亜弥さん 第2回

佐々木亜弥さん写真1

「Happy Go Lucky」

 

佐々木 亜弥(ささき あや)

【北海道旭川市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「Happy Go Lucky」を主宰されている佐々木亜弥さん。
整理収納アドバイザーの資格ができる前から、片付けが大好きで仕事にできればと考えていらっしゃった佐々木さん、資格取得後はお客様のご自宅でカウンセリングを行ったり、企業や市の施設、学校、幼稚園などの依頼も受け、精力的に講座を開催されています。「整理をすると 《福》 が舞い込んできますよ♪」というコンセプトのもと、生活や人生が変わる整理収納を伝えていらっしゃいます。
人生の様々な局面で役立つ佐々木さんの整理収納を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

佐々木亜弥さん写真5 お片づけが苦手な方からお好きな方まで様々です。

苦手な方は、片づけ方法などを知りたい、又は現状を改善したいとおっしゃる方が多いです。

お好きな方は、さらにお片づけを追及したり、好きだけど思うようにはいかないので、いろいろな情報を知りたいという方が多いですね。

女性が圧倒的に多いですが、男性もいらっしゃいます。

5.どんな講座が人気ですか?

佐々木亜弥さん写真6 ・整理収納アドバイザー2級認定講座
・福を呼ぶ☆ファイリングセミナー
・企業、幼稚園、学校、公共機関などからの依頼の内部向け講座もご好評をいただいております

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

佐々木亜弥さん写真7 講座では参加されている方に整理収納の可能性を知っていただくこと、講話の中で何かひとつでも「家に帰ったらやってみよう」と思って頂きたいと思っております。
こちらからの一方通行の講座ではなく、受講された方のお声をお聞きするようにしています。
お片づけの現場では、お客様が「本当はどうしたいと思っているのか?」を引き出して叶えられるよう、ご提案させて頂いております。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

キッチンの整理収納サービスでは、お片づけをした数日後、今までキッチンには入らなかった旦那様が率先して料理を作ってくれるようになった方がいらっしゃいます。
理由を尋ねたところ、「どこに何があるか 解るようになったので作ってみたくなった」ということでした。
整理収納アドバイザー2級認定講座では、受講後ご自身の気持ちの整理も促進され、過去の手放せなかった感情を手放すことができ、結婚相手が見つかったという方もいらっしゃいます。