川端寿美香さん 第2回

川端寿美香さん写真1

「Maman’s Dream」

川端寿美香(かわばたすみか)

【兵庫県明石市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「Maman’s Dream」を主宰されている川端寿美香さん。
川端さんは日本野菜ソムリエ認定料理教室として、「美と健康は食卓から」をテーマに季節の野菜の家庭料理を教えていらっしゃいます。さらにお魚かたりべ(水産庁長官任命)、魚さばき認定講師でもいらっしゃる川端さんのお教室では、魚のさばき方や扱い方はもちろん、目利きなども習得できます。漁港で買い付けした新鮮なお魚を自分でさばいて作る料理は絶品です!
初心者の方からお料理好きの方にまで満足度の高いレッスンを提供する川端さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

川端寿美香さん写真5 20代~60代の女性です。
独身の女性、子育て真っ最中のママさん、お魚料理やお魚さばきに興味ある方、健康を考えた50代以降の方、結婚前のペアの方もいらっしゃいました。

5.人気のレッスンはなんですか?

川端寿美香さん写真6 魚の下処理からはじまるお魚料理のレッスンです。
ご家族に喜ばれる大皿料理も人気です。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

川端寿美香さん写真7 こちらの想いだけでなく、生徒さまの立場になって考えることを念頭に思っております。
初めての方には、特にリラックスして、気持ちよくレッスンしていただけるよう、そして大変ですが、全ての作業に携われるように心掛けています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

魚をおろすのも恐々、出刃包丁を持つ手も危なっかしい手付きの生徒さまが何回か通って来られた後、知人から大量の魚を頂いたそうですが、「全部自分で捌けました!習ったレシピでお料理も作りました!」と、報告があり、レッスンした甲斐がありました。
とても嬉しかったです。