林恵美子さん 第4回

須藤有紀さん写真1

「風家 〜風通しのいいくらし〜」

林恵美子(はやし えみこ))

【兵庫県西宮市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「風家 〜風通しのいいくらし〜」を主宰されている林恵美子さん。 ご主人の転勤に伴い、着工間近だった一戸建てを諦めた事から、家作りに興味を持つようになった林さん、家作りに関わる資格を取得される中で整理収納アドバイザーの存在を知ります。資格を取得されてからは、片付けに悩まなくなったことで生活は一変!ご自身の経験をより多くの人に伝えるために、日々精力的に活動されています。
お客様と対等の立場で、共にゴールに向かって進んでいかれている林さんを4週にわたってご紹介いたします。

12.整理収納に興味のある方、仕事にしたい方へアドバイスをお願いします

整理収納アドバイザーと言っても、整理収納が苦手で、それを克服した人や、整理収納が得意で整理収納アドバイザーになった人など様々だと思います。
自分がどのように整理収納と関わってきたのか、それを軸にどのようなお客様に、何を提供していきたいかを、意識していかれてはどうでしょうか。
そして、私自身は「継続は力なり」という言葉を大事にしています。どのようなお仕事でも続けていく中で様々なことが起こり、時には力がわかない時があるかもしれません。それでも仕事を続けていきたい、自分が手に入れたい目標があるならば、目の前の小さなことを、コツコツと積み上げていくことが大切だと思っています。

13.これからの夢を教えてください

人生すべて整理といいますが、10年近く、モノの整理を中心にお伝えしてきました。
これからは、思いや考えの整理の方でも、自分自身も含めて整えながら、皆が自分らしく軽やかに生きるためのお手伝いが出来れば、この上なく嬉しい限りです。

14.先生にとってキッチンとは?

須藤有紀さん写真13 実は料理はあまり好きではないので、毎日の食事を作る作業場です。
ですが、食事を作るということは、家族の健康づくりの場でもあるので、生活の基礎を支えるとても大事な場所でもあります。

15.読者へメッセージと、講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください

須藤有紀さん写真14 片付けが苦手、家が片付いていない、といつも気になってはいませんか?人は様々な気がかりを抱えながら生活していますが、まずは整理収納を行うことで、家の中が片付いていない、という気がかりを手放してみてください。
するときっと心や体が軽やかになるのを感じていただけると思います。
あなたが一歩を踏み出すことを心より応援しています!
サービスの詳細、お問い合わせは
「風家〜風通しのいい暮らし〜」HPからどうぞ
HP:https://fuka-kaze.com
E-mail : info@fuka-kaze.com

どうぞお気軽にお問い合わせください。
林 恵美子