白武一美さん 第2回

恵方マキさん写真1

「パン教室ブランシュ」

白武一美(しらたけひとみ)

【東京都日野市日野台】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「パン教室ブランシュ」を主宰されている白武一美さん。
白武さんのお教室では、楽しく!美味しく!をモットーに、パンと洋菓子を学ぶことができます。生徒さんは、趣味で学ばれる方から、資格取得を目指される方まで様々。白武さんは生徒さんの要望や質問に応えられるよう、準備に余念がありません。また、パンもケーキも持ち帰り分があるので、生徒さんだけはなく、その先のご家族や友人の笑顔も作ります。
常に学びの姿勢を大切に、日々進化しているお教室を4週にわたってご紹介致します。

4.どんな生徒さんが多いですか?

恵方マキさん写真5 お子様、学生、OL、主婦、ご年配の方まで
20歳代から70歳代までの幅広い世代の生徒さんが受講していらっしゃいます。
初めての方、おひとりでご参加の方も多く、クラスによっては、男性の方、お子様連れの方もいらっしゃいます。
初めてお会いした方同士でも、一緒に作っているとすぐに仲良しになり、和気あいあいとした雰囲気です。

5.人気のレッスンはなんですか?

恵方マキさん写真6 クリスマスやバレンタインに向けたレッスンは毎年人気があります。シュトーレン、クリスマスケーキ、チョコレートケーキ、マカロンなど喜ばれます。
また、飾りパン、キャラクターものなども人気が高いようです。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

恵方マキさん写真7 なぜ?という疑問にお応えできるよう、質問しやすい雰囲気を大事にしています。
初心者の方はもちろんですが、ベテランさんも今更と思わず、どんどん質問していただき、わからないまま帰ることが無いようにしてもらいたいと思っています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

毎年8月は通常レッスンをお休みにしています。
毎月ご参加いただいてる生徒さんが、お休み明けの9月にいらしたとき、お子さんに怒られたと話していました。
よく聞くと、いつも教室から持ち帰るパンを楽しみにしているお子さんが、「パン教室行ってきて!」と怒ったというのです。
生徒さんだけでなく、ご家族もそんなに楽しみにしてくれていたとは…と、とても感激しました。