米山都子さん 第4回

米山都子さん写真1

「ア・ターブル」

米山都子(よねやまみやこ)

【栃木県鹿沼市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、料理教室「ア・ターブル」を主宰されている米山都子さん。
米山さんの教室のコンセプトは、身近な旬の食材を「ご家庭にあるごく普通のキッチンツール」を使ってさらに魅力的に!オードブルからデザートまで、ご家庭でできるおもてなし料理を、和・洋・エスニックなど様々な形でご提案されています。また、日本の四季の素材とフランスのブーランジェリーの技術を合わせた、大切な人に贈りたくなるようなギフトパン®のレッスンも大人気です。ネットで何でも調べられてしまう時代、お教室には通ってみなければ分からない技術や知恵、そしておもてなしの心があふれています。
ご家庭にぬくもりある食卓を届ける米山さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

自分の方向性をしっかりと立て、オリジナル性を強く出せると素敵だと思います。
食以外にも、興味のある事にチャレンジして、たくさんの引き出しを作っておくといろいろな場面で役立つと思います。
そして何よりも、生徒さんに楽しかったと笑顔で帰って頂くには、心のゆとりと健康が一番大切かしら?

13.これからの夢を教えてください

地元食材を生かした、笑顔あふれる食卓のお手伝いを続けることです。
そして、ギフトパン®をより多くの皆様に知って頂けるよう、「ギフトパンの歳時記」という形で書籍になったらいいな~と夢見ています。
 

14.あなたにとってキッチンとは?

米山都子さん写真13 一日で一番多くの時間を過ごす、自分自身の原点です。
キッチンから庭を眺めながら、料理やパンの新しいレシピを考えている時間が大好きです。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

米山都子さん写真14 楽しい食いしん坊さんが集まっている、自然がいっぱい緑の中の教室です。お料理やパンが好きな方、初心者の方Welcome。幸せの食卓へ、ア・ターブル!
レッスンはHP、FBでご案内しています。
下記HPレッスンのご予約、またはお電話でお申込みください。
https://a-table.jp/