須藤有紀さん 第3回

須藤有紀さん写真1

「smile home」

【三重県四日市市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「smile home」を主宰されている須藤有紀さん。
須藤さんは、「無理せず。楽しく。私らしく。家族や子どもとの暮らしを今よりもっと心地よく」をモットーに、整理収納に対する心のハードルを下げ、お客様一人ひとりにあったサービスを提供されています。多種多様なオリジナル講座やサービスは満足度が高く、リピーター続出!
夢に向かって日々精力的にご活動されている須藤さんを4週にわたってご紹介いたします。

須藤有紀さん写真8

須藤有紀さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

元々は、整理収納もお片付けも苦手で、かつズボラだったのですが、長女の出産を機に、家事や片づけに追われるのではなく、子どもとの時間、そして自分自身の時間をしっかりと取りたいと思うようになったのが整理収納を始めたきっかけです。
その後、整理収納を通して自分の理想の暮らしを手に入れる事が出来ることを伝えたいとアドバイザーに。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

常に「何を大切にしたいのか」を考えて行動出来るようになったこと。
同じ志を持った仲間に恵まれたこと。
お客様に「人生が変わりました」とたびたび言って頂きますが、私も間違いなく人生が変わりました。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

常に今smile homeの目の前のお客様達が何を必要として下さっているのか、smile homeのモットーに反していないかを考えるようにしています。
その結果、多種多様なオリジナル講座やサービスをさせてもらっていますが、以前からのお客様達にも好評頂き、多くの方にリピートいただけている要因になっていると思います。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 須藤有紀さん写真10

    <マイタックラベル リムカ>
    ラベリングのつけ外しがしやすいので、子ども部屋収納等での使用度が高いです。

  • 須藤有紀さん写真11

    <ソフトハンマー>
    棚板を移動させる時等に、埃や油汚れが入りこみ固くなってしまっている際の必須アイテム。

  • 須藤有紀さん写真12

    <P-touch>
    気軽に持ち運べる大きさのラベルライターは、お客様にも人気です。