澤地由香里さん 第2回

:澤地由香里さん写真1

「Deco R Yokohama」

:澤地由香里(さわちゆかり)

【神奈川県横浜市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Deco R Yokohama」を主宰されている澤地由香里さん。
お教室では、アーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーなどの生花以外の花材や、木の実、リボン、布などの資材を使い、お部屋のインテリアにもなるような「インテリアフラワー」のアレンジを学ぶことができます。一昨年、開校20周年を迎えたお教室の卒業生の中には、ご自身の教室や展示販売を始められたり、花仕事のプロになられる方もいらっしゃいます。
花を通じた、たくさんの出会いのある澤地さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

澤地由香里さん写真5 年齢層は幅広く、仕事をしていらっしゃる方、主婦の方、ディプロマを取得されたい方まで様々で、初心者で入会される方が殆どです。
皆様、日頃から、手作り、ハンドメイドがお好きな方が多いように思います。
お一人で参加される方も、“花好き”という共通点からすぐにうちとけて、「教室でいろいろな方と出会えるのが楽しいです」とおっしゃってくださいます。
インストラクターコースに進まれ、教室卒業後に、ご自分の教室を始められたり、展示販売の活動をされたり、花仕事のプロになられる方も少なくありません。

5.人気のレッスンはなんですか?

澤地由香里さん写真6 クリスマス、お正月、バレンタイン等、季節の行事にちなんだレッスン、また、リースやブーケなど日々の暮らしの中で楽しめるアレンジメントのレッスンが人気です。
最近は、アーティフィシャルフラワーを使ったハーバリウム、かごバッグアレンジメントなど、インテリア雑貨のワンデーレッスンが、教室生以外の方にもご好評頂き、たくさんの皆様にご参加いただいております。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

澤地由香里さん写真7 生徒の皆様にとっては、レッスンの時間は好きな花に向かう、「自分のためだけの時間」。
その貴重なひとときを楽しんで頂けますよう、心地良いBGMを流したり、アロマの香りを漂わせたり、五感で感じるリラックスできる空間、雰囲気作りを心がけています。
私自身が生活をしているリビングでのレッスンですので、製作されたインテリアフラワーをご自宅に持ち帰られ、どのように飾れば良いか参考になるように、リビングを始め、自宅のいろいろな場所をディスプレーしています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

レッスンでたまたま初めてご一緒された生徒様のお嬢様方が、偶然、同じ学校に通っている同級生であることがわかったり、私と生徒様と共通の知り合いがいることがわかったりと、教室で偶然のびっくりの出会いがあることも少なくありません。
レッスンでご一緒になったことがきっかけとなり、プライベートでも親しくなられ、花関連のイベントへ一緒にお出かけされている生徒様もいらっしゃいます。
魅力的な生徒様ばかりで、話題も豊富、私自身も、皆様から世の中のトレンド、美味しい物、レストラン情報、また若い生徒様からは“コスメ情報”なども伺えて、レッスン後はいつも楽しいおしゃべりで盛り上がります。