大杉悦子さん 第4回

大杉悦子さん写真1

「Vita Comoda」

大杉悦子(オオスギ エツコ)

【栃木県宇都宮市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「イー・デザイン」の代表の大杉悦子さん。
大杉さんは、「日々を快適に過ごす為にはモノを減らしてシンプルに暮らす」というコンセプトのもと、整理収納とインテリアデザインで心豊かな空間づくりをサポートされています。参加者同士が整理収納の悩みをシェアすることで、いろいろな価値観の違いに気づくことができるワークショップも人気で、気づきときっかけを得た参加者の暮らしは、みるみる変わっていきます。
人生のやりがいや生きがいにもつながっている、大杉さんの整理収納アドバイザーとしてのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

12.整理収納に興味のある方、仕事にしたい方へアドバイスをお願いします

プライベートでも仕事でも活用できる資格だと思います。
モノを減らすということは永遠のテーマであり、それぞれの家族・住まいにあう整理収納は百人百様です。アイデアや経験を活用していろいろな可能性が拡がる資格だと思います。

13.これからの夢を教えてください

生活の基本である整理収納は、年代問わず必要な生活力だと思います。
整理収納講座や整理収納サポートを通して、片付けを実践する方を増やして、家事を楽にして家のキレイを作るお手伝いを続けていきたいと思います。
一人でも多くの人のお役に立てればと思いながらやっています。

14.先生にとってキッチンとは?

程野由里子さん写真13 *こだわりポイント
・使いやすくメンテナンスがしやすいキッチン、使っていて楽しくなるキッチン
・LDKのワンルームの間取りなので、収納しやすく見た目もキレイなキッチンを選びました(クリナップラクエラ使用)。
  収納の中は、点検をこまめにしてモノを増やさないようにしています。

15.読者へメッセージと、講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください

程野由里子さん写真14 整理収納出張サポートや一般向け講座を随時開催しています。
講座開催予定は、HP・ブログから確認いただけます。
お気軽にお問い合わせください。
http://www.edesign.co.jp