鳥居満智栄さん 第4回

鳥居満智栄さん写真1

「マチエル創作和菓子教室」

鳥居満智栄(とりい まちえ)

【東京都小金井市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「アンネルネ マチエル創作和菓子教室」を主宰されている鳥居満智栄さん。
鳥居さんは、和菓子がお家で作るケーキやクッキーと同じくらいに、気軽で身近な楽しみになってほしいと思い、活動していらっしゃいます。そのために考案された、電子レンジで手軽に作れる方法で、和菓子はぐっと身近なものに!趣味で始められた方が、講師を目指されることもあるそうです。日本の四季が表現された和菓子に触れることで季節の移ろいに敏感になり、和菓子を作る人もプレゼントされた人も笑顔にします。 人生を豊かにする、鳥居さんの和菓子の世界を4週にわたってご紹介いたします。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

こうなりたい、という自分のイメージをしっかりと持っていれば、いつか現実になると思います。
何事も一気にはできませんので、少しずつコツコツと、誠実に、自分に忠実にやり続けることだと思います。
本当に好きでなければ続かないと思います。

13.これからの夢を教えてください

和菓子を通じて、たくさんの笑顔を生み出したいです。
自分の作ったもので、人が喜んでくれる、これは幸せの原点だと思うのです。
人の笑顔が自分を幸せにしてくれる。
この素晴らしい体験をたくさんの方に、感じて欲しいと思っています。
 

14.あなたにとってキッチンとは?

中平智美さん写真13 頭で考えついたアイデアを現実のものにする研究所(笑)。
言い換えると夢を現実のものにする場所かもしれません。
奥に引っ込まず、明るい場所で作業したいと設計士にお願いしました。またオーダーメイドで、自分の作業しやすい高さにしてもらいました。お陰様で全面大きな窓があり、自然の変化を感じながら、キッチンに立つことができます。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

中平智美さん写真14 和菓子は、難しいものと先入観を持たないで。電子レンジで30分もあれば、簡単に、美味しい和菓子が作れるように、レシピを工夫しています。
ちょこっとだけ作ってみたい、楽しみたい方から、将来教えてみたい方まで、サポートいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
HP
https://www.annerner.com
ブログ
https://blog.ameba.jp/ucs/top.do
FB
https://www.facebook.com/annerner/

お待ちしております。