石川百合子さん 第2回

石川百合子さん写真1

「フラワー&フォトサロン Lily Style」

石川百合子(いしかわ ゆりこ)

【神奈川県川崎市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、フラワー&フォトサロン「Lily Style」を主宰されている石川百合子さん。
お教室ではフラワーアレンジメント(フレッシュ、 アーティフィシャルフラワー)を学ぶことができます。さらにこちらのお教室では作ったフラワーアレンジメントの綺麗な撮り方も学ぶことができるのが特徴です。撮影に必要な小道具もご用意していらっしゃいますので、初心者の方でも安心して参加することができます。こだわって作った自分の作品を、写真を通して多くの方に広められる楽しさをぜひ体験してください!
リラックスできる空間作りにもこだわった石川さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

細田愛さん写真2 30代から40代、50代の主婦の方が多いです。
大変だった子育ても一段落して、自分の楽しみを見つけたい!という方も多くいらっしゃいます。
もちろん、お仕事をお持ちの方もいらっしゃいますので、土曜日レッスンも開催しています。

5.人気のレッスンはなんですか?

細田愛さん写真4_1 アーティフィシャルフラワーで作る、スパイラルブーケは人気があります。ワイヤーがけやテーピングなど作業工程は沢山ありますが、完成した時の達成感や満足感がたまらないというお声をいただきます。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

細田愛さん写真4_1 技術を習得することは大事ですが、何よりも大事なのは、レッスンの時間を楽しんでいただく事。
今日も楽しいレッスンだった!と思って帰っていただき、気が付いたら上達していた、というレッスンを心がけています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

普段のプライベートの事や家族のことなど、お花以外の話も沢山します。
そういった雑談なども交える事で、皆さま、よりリラックスされてレッスンを受けて下さるようで、私も嬉しいです。