石川百合子さん 第1回

石川百合子さん写真1

「フラワー&フォトサロン Lily Style」

石川百合子(いしかわ ゆりこ)

【神奈川県川崎市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、フラワー&フォトサロン「Lily Style」を主宰されている石川百合子さん。
お教室ではフラワーアレンジメント(フレッシュ、 アーティフィシャルフラワー)を学ぶことができます。さらにこちらのお教室では作ったフラワーアレンジメントの綺麗な撮り方も学ぶことができるのが特徴です。撮影に必要な小道具もご用意していらっしゃいますので、初心者の方でも安心して参加することができます。こだわって作った自分の作品を、写真を通して多くの方に広められる楽しさをぜひ体験してください!
リラックスできる空間作りにもこだわった石川さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

細田愛さん写真2

細田愛さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

私の名前、「百合子」から付けました。
名前の由来が「百合の花のように可憐に」との事。
娘の名前も「リリー」に関わる名前です。
ですので、「リリースタイル」というネーミングは、必然的に生まれたものなのです。私らしいフラワーアレンジを、皆様にご紹介していきたい、という思いも込められています。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

自宅マンションの白を基調としたリビングで、フラワーアレンジメント(フレッシュ、 アーティフィシャルフラワー)と、フラワーアレンジメントの綺麗な撮り方をお教えしています。4名様までの少人数制です。
完成したフラワーアレンジメントの撮影ができるよう、ライトや撮影小物もご用意し、カメラにも親しんでいただければと考えています。
人と話し、人と楽しむ、それが私の原動力の一つです。 お花や写真を通して、皆さまと楽しい時間を共有できれば幸いです。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

細田愛さん写真4_1 ・フラワーデビューコース(月二回)
フラワーアレンジメントはまったく初めて!という方の為のコースです。
生花とアーティフィシャルフラワーのアレンジメントレッスンを月に2回、交互にご受講いただきます。半年間で計12回分のコースになります。
ワイヤーがけから、テーピングといった基礎ワークを学んでいただきながら、お花の扱いにも慣れていっていただきます。
※ご希望の方に、Lily Style「フラワーデビューコース」ディプロマ(修了証)発行いたします。
・アーティフィシャルフラワーコース
その季節に合ったお花をチョイスします。
月に一回ペースで、一年間のコースです。
花束からアレンジメントまで、幅広く学んでいただけます。
(月に二回以上来られる方は、ペースを早めることも可能です。)
※ご希望の方に、Lily Style「アーティフィシャルフラワーコース」ディプロマ(修了証)発行いたします。
細田愛さん写真4_1 ・フレッシュフラワーコース
市場から仕入れた季節のお花をお楽しみください。
月に一回ペースで、一年間のコースです。
花束からアレンジメントまで、幅広く学んでいただけます。
(月に二回以上来られる方は、ペースを早めることも可能です)
※ご希望の方に、Lily Style「フレッシュフラワーコース」ディプロマ(修了証)発行いたします。