大杉悦子さん 第1回

大杉悦子さん写真1

「Vita Comoda」

大杉悦子(オオスギ エツコ)

【栃木県宇都宮市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「イー・デザイン」の代表の大杉悦子さん。
大杉さんは、「日々を快適に過ごす為にはモノを減らしてシンプルに暮らす」というコンセプトのもと、整理収納とインテリアデザインで心豊かな空間づくりをサポートされています。参加者同士が整理収納の悩みをシェアすることで、いろいろな価値観の違いに気づくことができるワークショップも人気で、気づきときっかけを得た参加者の暮らしは、みるみる変わっていきます。
人生のやりがいや生きがいにもつながっている、大杉さんの整理収納アドバイザーとしてのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

程野由里子さん写真2

程野由里子さん写真3

1.教室名・屋号の由来を教えてください

 E・design(イー・デザン)のEは、エコのEと、イイデザイン(素敵なデザイン)を表しています。
環境と暮らしに優しい住まい作りを応援したいという想いから名付けました。

2.講座の特徴やコンセプトを教えてください。(ご活動内容など)

<「整理収納」で“家事楽”と“きれい”を応援>をコンセプトに、講座と整理収納サポートの活動をしています。
一般向けの講座で、1回では伝えきれないので、少人数での連続講座を開催しています。
講座のリピーターを増やしつつ、整理収納に取り組んでもらえるよう実践的整理収納講座 を目指しています。

3.講座の開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

程野由里子さん写真4_1 *連続講座(月1回×4回、1回/1,000円)
・整理収納の基本から場所ごとの整理収納まで
(栃木県内の各地域で連続開催、宇都宮市・さくら市・大田原市・鹿沼市など)
*栃木リビング新聞カルチャー(2カ月に1回)
 (1回/2,160円)
*「整理収納アドバイザー2級認定講座」随時開催
 1日講座/23,100円(税込・テキスト代込)