程野由里子さん 第4回

程野由里子さん写真1

「Vita Comoda」

程野 由里子(ホドノ ユリコ)

【大阪府高槻市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「Vita Comoda(ヴィータ・コモダ)」を主宰する程野由里子さん。
整理収納=完璧なお部屋作りを目指すことと考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。しかし程野さんのコンセプトは、一生懸命片付けなくても、ほどほどの整理収納で、暮らしが楽しくラクになる「ほど楽収納」。お客様の自宅訪問とあわせて、オンライン通話も活用し、それぞれのライフスタイルに合わせた整理収納方法を提案されていらっしゃいます。
無理なく続けられて、理想の暮らしを手に入れられる、程野さんの整理収納に対する考え方を4週にわたってご紹介いたします。

12.整理収納に興味のある方、仕事にしたい方へアドバイスをお願いします

仕事にしよう!と決めたら、必要なのはその覚悟だけ!
片づけも「やろう」考えているだけで動かなければ1ミリも何も変わりません。
やってみなければわからないこともたくさんあるので、まずは一歩踏み出してみて!

13.これからの夢を教えてください

一生懸命頑張っても思うように片付かなかった…
そんな方へ、無理なく楽に続けられる「ほど楽収納」をもっと多くの方に体感していただきたいです。

整理収納は、決して大変なだけではないはず。
その先にある快適な空間や家族の幸せを、整理収納を通じてお伝えしていきたいと思っています。

14.先生にとってキッチンとは?

程野由里子さん写真13 キッチンは家族の健康を司る大切な場所
清潔で使いやすい収納を心がけています。
我が家のキッチンは古いタイプのもので、広さ・使いやすさが理想とは程遠いところはありますが、

・収納用品の活用する
・キッチン備え付けの備品をあえて使わない
など、既成概念にとらわれず、使いやすさを大切にしながらキッチンをカスタマイズしています。

15.読者へメッセージと、講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください

程野由里子さん写真14 「雑誌のようにキレイにしないといけない…」
と、お部屋を片づけるハードルを上げ過ぎていませんか?

そんなにハードルを上げなくても大丈夫!
お部屋に高い目標を持たなくても、理想の暮らしを手に入れられる整理収納が「ほど楽収納」
無理なく楽に片付けられるお部屋作りを目指しましょう!



セミナー受講やオンラインでのご相談、ご訪問作業など、お客様に合ったサービスで対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。

詳しくは、
Vita Comoda(ヴィータ・コモダ)ホームページまで
https://vitacomoda-seirisyuno.com/