細田愛さん 第4回

細田愛さん写真1

「NYカフェスタイルに仕上げるパン教室 Naturalite」

細田愛(ほそだあい)

【神奈川県相模原市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「NYカフェスタイルに仕上げるパン教室 Naturalite」を主宰されている細田愛さん。
細田さんは2年間のニューヨーク生活で、本場のパンやおもてなし料理、そして世界中の食文化を経験されました。その時の感動を多くの人に伝えたいという思いから始められたお教室は、特別な材料や道具がなくてもすぐに自宅で実践できると大好評! その背景には、徹底して生徒さんのことを考えられた細田さんのきめ細やかな準備がありました。
生徒さんへの想いと、お教室を通して実現させたい夢について細田さんに語っていただきました。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

ご自身にしかできないことは何か、自分らしいお教室とは何かを突き詰めて考えられると良いと思います。
自分の専門分野だけでなく、幅広い視野で常にアンテナをはりめぐらせ、研究心を持ち続けることも大切かと思います。
そして当たり前のことなのですが、いつでもゲスト様のお気持ちになって考え、ゲスト様お一人お一人のことを大切にし、講師自身も笑顔で楽しむことで、生徒様に喜んでいただける教室が生まれると思います。

13.これからの夢を教えてください

日本にいながらにして海外にいるような気分を味わえ、ご自宅でも簡単に再現できるメニューをたくさん考案し、日本中のキッチンスタジオを飛び回って多くの方々と感動を共有させていただくことが夢です。
また、子供たちを対象に、パン作りや料理を通じて、世界に目を向けるきっかけ(食べ物だけでなく社会や文化、歴史、平和)になるようなレッスンを開催することも夢の一つです。

14.あなたにとってキッチンとは?

細田愛さん写真13 大切な人への愛情を詰め込む場所。
笑顔と幸せな気持ちを生み出す場所。
研究所。
リフレッシュできる場所。
本来の自分に戻れる場所。
無になれる場所。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

細田愛さん写真14 レッスンのお申し込みは、教室ブログに掲載の「申し込みフォーム」又はメールアドレスあてにお願いいたします。(https://ameblo.jp/naturalite/
パン作り初心者の方でも安心してご参加ください。
皆さんで楽しくておいしいおしゃれなパンとお料理を作りましょう!