川口知加さん 第3回

川口知加さん写真1

「sfrenature(スフレナチュール)」

川口 知加(かわぐち ちか)

【神奈川県川崎市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「sfrenature(スフレナチュール)」を主宰されている川口知加さん。
お教室では生花やプリザーブドフラワーなど様々なかたちでお花を楽しむことができます。また趣味の方から資格取得を目指される方まで、目的に合ったコース設定があり、安心して受講することができます。川口さんは技術はもちろんのこと、忙しい日常から離れてほっとできる空間作りにも心がけていらっしゃいます。
輝く女性を応援したいという思いのもと、ご自身も生き生きとご活動されている川口さんを4週にわたってご紹介いたします。

川口知加さん写真8

川口知加さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

料理の写真をSNSにアップしていたところ、お友達から教えてほしいと言われ料理教室を始めました。
さらにテーブルセッティングに飾っていたフラワーアレンジも習いたいというリクエストをいただき、フラワーアレンジメントのレッスンも開催するようになりました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

普段の生活だけでは知り合えない、様々な方々と知り合えること、そして多くの刺激をいただけることはとてもありがたいことだと思っています。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

お越しいただくゲストの皆さまにリラックスして楽しんでいただけるよう、私もレッスンを最大限楽しんでいます。レッスン時にはティーサービスまたはランチサービスをお付けしており、初対面の方同士でも打ち解けていただけるようにしています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 川口知加さん写真10

    アレンジメント用はさみ
    アレンジ用のワイヤーも切れるはさみは必需品です。

  • 川口知加さん写真11

    フローラテープ&ワイヤー
    生花・プリザーブドフラワーのどちらのアレンジでも使うマストアイテムです。

  • 川口知加さん写真12

    リボン
    アレンジを華やかにするリボンはお好きなものをお選びいただきます。