細田愛さん 第3回

細田愛さん写真1

「NYカフェスタイルに仕上げるパン教室 Naturalite」

細田愛(ほそだあい)

【神奈川県相模原市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「NYカフェスタイルに仕上げるパン教室 Naturalite」を主宰されている細田愛さん。
細田さんは2年間のニューヨーク生活で、本場のパンやおもてなし料理、そして世界中の食文化を経験されました。その時の感動を多くの人に伝えたいという思いから始められたお教室は、特別な材料や道具がなくてもすぐに自宅で実践できると大好評! その背景には、徹底して生徒さんのことを考えられた細田さんのきめ細やかな準備がありました。
生徒さんへの想いと、お教室を通して実現させたい夢について細田さんに語っていただきました。

細田愛さん写真8

細田愛さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

NYで出会った珍しいお料理やおいしいパンを知ってもらいたい思い、初めは親しい友人を集めて一緒にお料理やパン作りを楽しんでいました。友人達がとても喜んでくれていたので、「より多くの方々と、自分が経験したワクワク感と感動を共有したい!」、「普段の生活の中で無理なく取り入れられる新鮮で楽しいメニューをお伝えして、テーブルを囲む方々が笑顔になるお手伝いをしたい!」と思いが強くなり、教室を始めました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

レッスンを通じて素敵なゲスト様達と出会えることです。また、レッスン後に「楽しかったです」と笑顔でおっしゃっていただけた時や、ゲスト様同士が仲良くなられて交流をされているご様子を拝見した時、「自宅でも早速作りました!」とご報告くださった時に、教室を開いて本当に良かったなぁと思います。私自身がゲスト様達からたくさんの感動をいただいております。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

ご参加いただくゲスト様に最大限楽しんでいただけるように、何度もレッスンのシミュレーションをして、細かい事まで念入りに計画し準備しております。ゲスト様へのお礼の気持ちを込めたサンクスカードを毎回手作りしています。
また、レッスン後もご質問等があればメール等でお答えしフォローさせていただいております。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • Nao(なお)さん写真10

    パン作り基本道具セットの「麵棒」、「スケッパー」、「ボード」です。
    お一人1セットずつご用意しています。

  • Nao(なお)さん写真11

    0.1g単位まで計れるスケールです。
    パン作りやお菓子作りに欠かせない道具です。

  • Nao(なお)さん写真12

    淡いピンク色が気に入っているスパチュラです。
    ボウルに付いた材料も余さず綺麗に使い切ります。