中平智美さん 第3回

中平智美さん写真1

「Salon de La Couleur (サロン ド ラ クルール )」

中平 智美 (なかひら ともみ)

【奈良県生駒市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、お料理教室「Salon de La Couleur(サロン ド ラ クルール)」を主宰されている中平智美さん。
中平さんは、旬の食材や日本の伝統調味料、発酵食品をベースにした、身体と心に優しい、彩り豊かな料理を伝えていらっしゃいます。コンセプトは、生徒さんに「料理は楽しい」「美味しいものを食べるって幸せ」と感じてもらうこと。簡単な工程で手間なく作れるレシピ作りに注力されています。
これからお教室を開きたい方にも心強いメッセージをいただきました。中平さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

中平智美さん写真8

中平智美さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

料理教室を開くという夢を知人に語らせていただいた時に、「いつかと言わずに、すぐにでも料理教室を開催してほしい!通います!」と言われ、実際に日程を決めて第一回目の料理教室を開催させて頂くことになったのがきっかけです。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

生徒さまがレッスンで習った料理をご自宅で作られ、家族が喜んでくれた、というお話を聞かせていただく度に、お教室を開いて良かったと思います。
また、毎回のレッスンを楽しみにしてくださっている生徒さまがたくさんいらっしゃることも、とても嬉しく幸せに感じています。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

お教室で料理を学んでいただく、ということ以上に、参加される生徒さまの心が華やぎ、いかにレッスンを楽しんでいただけるかを常に大切に考えています。
運営について試行錯誤することよりも、レッスンを楽しみにしていただいている生徒さまの心に寄り添い、レッスンに参加して良かったと満足を感じていただけることを大切にしています。料理を通して、健康で楽しく毎日の生活を送っていただく…そんなお手伝いをさせていただければと常に考えています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 中平智美さん写真10

    【昆布だし】
    昆布の旨みがたっぷりのお出汁をイタリアン、フレンチ、エスニック…もちろん和食の全ての料理のベースに使っています。

  • 中平智美さん写真11

    【塩麹や伝統製法で作られた調味料】
    歴史を感じながら、日々の料理を楽しんでいただきたいと考えています。旨み成分が多いので薄味でも料理が美味しく仕上がります。

  • 中平智美さん写真12

    【米粉】
    日本人の主食である米でできた米粉で、気軽にパンやスィーツを楽しんでいただきたいとレシピ開発に勤しんでいます。