川口知加さん 第2回

:川口知加さん写真1

「sfrenature(スフレナチュール)」

:川口 知加(かわぐち ちか)

【神奈川県川崎市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「sfrenature(スフレナチュール」 を主宰されている
川口知加さん。
お教室では生花やプリザーブドフラワーなど様々なかたちでお花を楽しむことができます。
また趣味の方から資格取得を目指される方まで、目的に合ったコース設定があり、安心して受講することができます。
川口さんは技術はもちろんのこと、忙しい日常から離れてほっとできる空間作りにも心がけていらっしゃいます。
輝く女性を応援したいという思いのもと、ご自身も生き生きとご活動されている川口さんを4週にわたって
ご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

川口知加さん写真5 ほとんどが主婦の方です。お仕事をされている方、小さいお子様がいらっしゃる方など、30代から60代まで幅広い年齢層の方にお越しいただいています。

夏休みなどの長期休暇にはキッズレッスンも開催しています。

5.人気のレッスンはなんですか?

川口知加さん写真6 12作品を仕上げていただくことで、NFD(日本フラワーデザイナー協会)が発行するディプロマを取得していただけるプリザーブドフラワーのディプロマコースはご好評をいただいております。
試験がないので楽しみながらディプロマ取得という目標を達成していただけます。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

川口知加さん写真7 初心者の方にも経験者の方にも、それぞれのレベルに合わせたきめ細かい指導を心がけています。
ご自宅でも同じ作品が作れるよう、レッスン中のコミュニケーションも大切にしています。
ご自宅でのお花の飾り方やプレゼントのご相談などもお受けしております。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

生花でフラワーケーキのレッスンをした時、ケーキ用の箱に入れお持ち帰りいただいたのですが、冷蔵庫に入れておいたらご主人が食べそうになったというお話を聞きました。