程野由里子さん 第2回

程野 由里子さん写真1

「Vita Comoda」

程野 由里子(ホドノ ユリコ)

【大阪府高槻市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「Vita Comoda(ヴィータ・コモダ)」を主宰する程野由里子さん。
整理収納=完璧なお部屋作りを目指すことと考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。しかし程野さんのコンセプトは、一生懸命片付けなくても、ほどほどの整理収納で、暮らしが楽しくラクになる「ほど楽収納」。お客様の自宅訪問とあわせて、オンライン通話も活用し、それぞれのライフスタイルに合わせた整理収納方法を提案されていらっしゃいます。
無理なく続けられて、理想の暮らしを手に入れられる、程野さんの整理収納に対する考え方を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

程野 由里子さん写真5 30~50代の女性を中心に、幅広い年齢の方にご参加いただいております。

特に、
「片付けが苦手」
「自分で頑張ってみたけど、思うように片付かない…」
という悩みをお持ちの方が多いです。

5.どんな講座が人気ですか?

程野 由里子さん写真6 整理収納に対して関心の高い方が多く、どの講座もご好評いただいております。

その中でも特に、
・書類整理やファイリング
・生前整理
・時短できるキッチン収納
といったテーマの講座が人気です。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

程野 由里子さん写真7 講座では、必ずワークを取り入れております。
ワークを通じて、
「今、何に悩んでいるのか?」
「片付けた後、どんなお部屋にしたいのか?」
を考えることで、受講後にすぐに実践できるような講座を心がけています。
お客様宅での作業では、お部屋のお悩み一つ一つに対して丁寧に耳を傾け、お客様の言葉の中にあるお気持ちをくみ取り、お客様にピッタリ合う収納方法をご提案できるよう心がけています。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

受講生様からのお声で一番うれしかったのは、
「程野さんのお話は何回聞いても勉強になり、これまでの復習になります」
とのご感想をいただいたときです。

そして、講座を受講していただいた数日後に、
「帰ってから洋服を整理しました」
「あの後キッチンを片付けました」
など、実践されたご報告いただけるのがとてもうれしいです。