細田愛さん 第2回

細田愛さん写真1

「NYカフェスタイルに仕上げるパン教室 Naturalite」

細田愛(ほそだあい)

【神奈川県相模原市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「NYカフェスタイルに仕上げるパン教室 Naturalite」を
主宰されている細田愛さん。
細田さんは2年間のニューヨーク生活で、本場のパンやおもてなし料理、そして世界中の食文化を経験されました。
その時の感動を多くの人に伝えたいという思いから始められたお教室は、特別な材料や道具がなくてもすぐに
自宅で実践できると大好評!
その背景には、徹底して生徒さんのことを考えられた細田さんのきめ細やかな準備がありました。
生徒さんへの想いと、お教室を通して実現させたい夢について細田さんに語っていただきました。

4.どんな生徒さんが多いですか?

細田愛さん写真5 20代〜60代まで、パン作り初心者の方から上級者の方まで幅広い方にお越しいただいております。
多くの方はお一人様でのご参加ですが、レッスンを通じて仲良くなられて、和気あいあいと皆さんで楽しくレッスンをお受けいただいております。
新しい事にチャレンジしてみたいという積極的な気持ちでご参加くださっている方が多いので、私もゲスト様からたくさんの刺激をいただいております。

5.人気のレッスンはなんですか?

細田愛さん写真6 今では手軽に手に入るようになったものの、まだあまり普段使いされていない食材(キヌアや蕎麦の実、ブランなど)を取り入れたメニューがご好評いただいております。
レッスンを機に使い方を学ばれて、実際に購入してご自宅で再現してくださったという嬉しいご報告をいただきます。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

細田愛さん写真7 お一人で参加される方が多いため、ゲスト様同士が交流できるように一緒に作業していただき、講師もゲスト様がリラックスできるように笑顔でお声かけするようにしています。
また、パン作り初心者の方でもパン作りを好きになっていただけるように、なるべく分かりやすくご説明するように心がけております。
いつもと一味違う、しかしご自宅でも簡単に再現できるワクワク感溢れるメニュー開発を目指しております。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

お母様と一緒にご参加いただいたお子様が、「次にお手伝いすることはありますか?」とキラキラと輝く目で積極的に何度も声をかけてくれたことが、私自身とても楽しく、嬉しかったエピソードです。