細田愛さん 第1回

細田愛さん写真1

「NYカフェスタイルに仕上げるパン教室 Naturalite」

細田愛(ほそだあい)

【神奈川県相模原市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「NYカフェスタイルに仕上げるパン教室 Naturalite」を主宰されている細田愛さん。
細田さんは2年間のニューヨーク生活で、本場のパンやおもてなし料理、そして世界中の食文化を経験されました。その時の感動を多くの人に伝えたいという思いから始められたお教室は、特別な材料や道具がなくてもすぐに自宅で実践できると大好評! その背景には、徹底して生徒さんのことを考えられた細田さんのきめ細やかな準備がありました。
生徒さんへの想いと、お教室を通して実現させたい夢について細田さんに語っていただきました。

細田愛さん写真2

細田愛さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

「季節の食材を使い、素材そのものを活かした体に優しいメニュー」、「ご家庭でも自然体で気軽に楽しめるメニュー」をご紹介していきたいと考え、「Natural」という言葉をベースに、音の響きが良い「Naturalite」というオリジナルの言葉を作って教室名にしました。
レッスンにお越しくださるゲスト様が、心も体もリフレッシュして心地よい時間を過ごしていただけるような教室の雰囲気づくりを心がけております。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

2年間のNY在住中に経験した人気ベーカリー「Amy’s Bread」でのインターンシップやベーカリーやカフェ巡りなどを活かし、日本でも手に入る食材でNYのカフェで出てくるようなおしゃれで簡単なメニューをご提案しています。
私自身が、NYで初めて出会った新しい食材やメニューにワクワクし、世界が広がって感動した経験を、日本で無理のない形で再現し、ゲスト様にも同じ感動をお届けしたいという思いでメニューを考案しております。
教室では、パン作りだけでなく、お料理やデザートも一緒に学ぶことができるため、そのままおもてなしメニューとしてご活用いただけます。
「特別な材料」や「特別な道具」がなくても、ご自宅に帰ってすぐに実践できるようなメニューをご紹介することをコンセプトにしております。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

細田愛さん写真4_1 ●NYカフェスタイルに仕上げるパンと料理のレッスン
・不定期開催。1回完結。
・レッスン料:5,000円
定員6〜8名様の少人数制。お子様とのご参加も可。
パン作りだけでなく、料理とデザート作りもお一人ずつ実践していただき、盛り付け方なども含めてトータルで学んでいただけます。
お作りいただいたパンとデザート、そしてスペシャルティコーヒー専門店のコーヒー豆のお土産付きです。