中平智美さん 第1回

中平智美さん写真1

「Salon de La Couleur」

中平智美(なかひら ともみ)

【奈良県生駒市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、お料理教室「Salon de La Couleur(サロン ド ラ クルール)」を主宰されている中平智美さん。
中平さんは、旬の食材や日本の伝統調味料、発酵食品をベースにした、身体と心に優しい、彩り豊かな料理を伝えていらっしゃいます。コンセプトは、生徒さんに「料理は楽しい」「美味しいものを食べるって幸せ」と感じてもらうこと。簡単な工程で手間なく作れるレシピ作りに注力されています。
これからお教室を開きたい方にも心強いメッセージをいただきました。中平さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

中平智美さん写真2

中平智美さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

La Couleur(ラ クルール)は、フランス語で「色」。
食卓に「色」を意識した、彩り豊かな料理を並べることによって、作る人と食べる人の心と身体の調和が自然にとれ、穏やかでより豊かな日々を過ごせますように…という思いを込めました。
Salon de La Couleur(サロン ド ラ クルール)は、光と色が溢れる空間で、そこに集う方々と笑い合い、料理がもっと楽しく喜びを感じるものになりますように…と願って名前を付けました。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

「料理は楽しい」「美味しいものを食べるって幸せ」と、感じることを一番大切にしています。そのために見栄えがして華やかな美味しい料理を、簡単な工程で手間なく作れるレシピをご紹介します。難しい工程や面倒な作業は省き、どなたでも楽しく料理を作っていただけるように考えています。
また、自然の恵みである彩り豊かな旬の野菜や果物、日本人が代々食べ続けてきた穀物、昔ながらの製法で作られる伝統調味料、和食の基本である出汁、旨みと栄養価の高い発酵食品など…自然でエネルギーが高い食材を使用し、実際にご自宅でも料理を楽しんでいただけるようにお伝えしています。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

中平智美さん写真4_1 毎回テーマを決めて、季節の野菜たっぷりの料理をコース仕立てで学んでいきます。
(2ヶ月に1回 メニュー更新)

ご家庭でも再現しやすいレシピ、全5品で構成しています。
デモンストレーションと実習を混ぜながら、作り方とコツをお伝えいたします。

少数制でしっかりと学んでいただけます。