徳元智香さん 第2回

:徳元智香さん写真1

「cheerfulfruits(チアフルフルーツ)」

:徳元智香

【神奈川県横浜市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「cheerfulfruits(チアフルフルーツ」 を主宰されている徳元智香さん。
徳元さんは、「ナイフ1本でフルーツをもっと楽しく、もっとおいしく!」をコンセプトに、誰でも簡単にできるフルーツカッティングを教えていらっしゃいます。毎日の食卓の彩りに、特別な日のサプライズにと、様々なシーンで使える技術を習得することができます。
お教室を始めて5年、次なる目標に向かって精力的に活動されている進む徳元さんを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

はぎわらりえこさん写真5 ご年代はまちまちですが、おひとりで来られる方が多いです。
なので、初対面のみなさまでも和やかに過ごしていらっしゃいます。

5.人気のレッスンはなんですか?

はぎわらりえこさん写真6 代表作にもしている「フルーツカッティングリース」です。
“食べられるリース”ということで、インパクトの強さがあると自負しておりましたが、最近は白いBOXを使って果物だけで作る「フルーツカッティングBOX」も人気です。
また、簡単なテーブルコーディネートと軽食も合わせたレッスンも、ご希望の方にはレシピもお伝えするので、ご好評いただいております。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

はぎわらりえこさん写真7 少人数制でのレッスンと、客観的にご説明することを 心がけています。
少人数制レッスンは、フルーツを切る手順など、お客様のちょっとした疑問もなるべく見逃さないようにしたいからです。
客観的にご説明することは常に心がけ、
・こそあど言葉は使わない
・対面に立ってご説明する場合は左右反対でお客様目線
ということに気をつけてお話しするようにしています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

リピーターさまには「ひとことサービス」を行っています。
レッスン後にご自宅などでフルーツカッティングされたお写真をメールやLINEなどのSNS送っていただければ、一言アドバイスをお返ししています。ご自宅に戻られてからも美しく仕上げることができると喜んでいただけるとともに、お客様との交流が深まることで私も楽しませていただいています!